環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

猫の表情

2020.8.10

猫の感情が表情で分かる⁉


目次

今日のテーマは、「猫」です

三月にベルギーで猫の新型コロナウイルスの感染が発見されましたよね。

コロナウイルスに感染してしまった人の飼い猫だったようで、正直、ウイルス発見のニュースよりも驚いてしまいました。

動物同士でも感染するようで本当に心配しましたが、感染した犬猫ともに症状の変化はあまり見られないようで、ひとまず安心です❀

人から犬猫に移してしまうようなので、いっそう気をつけないといけませんね。

テーマが猫ということで

勝手ながらわたしが飼っている猫ちゃんを紹介させていただこうと思います!

‐the^黒猫^です

この通り、とても表情が豊かなんです!

猫を飼ってらっしゃる方なら、ほかの動物よりも表情が豊かで面白いなと思ったことがあるのではないでしょうか?

でも、「どんな気持ちでその顔をしているのかわからない!」と思いませんか⁇

そこで今回は...

もっと仲良くなれるよう、猫のある表情・状態の時にどのような気持ちなのかをご紹介していきたいと思います!

【上機嫌な時】

・耳 上にまっすぐ立つ

・ひげ ピンと張っている

・目 少し細くなりキラキラしてまぶしそうな表情に見えるでしょう

ご飯を食べ終わったときによく見られますね^. .^

【怒り 不機嫌な時】

・耳 外側を向いている

・ひげ 少し普通より前に出ている

・目 (光にかかわらず)黒目が大きくなる

 かわいい時の方が怒っているなんて…

【喧嘩 興奮状態の時】

・毛 立毛筋が収縮し逆立っている

 情緒性ストレスにより出たアドレナリンが作用して起こります。

 人間の鳥肌と同じ構造です

人間の3倍の量もある毛を立たせるのですから相当怒っているのかも…

表情とかの問題ではなく全身で怒りを表現していますね笑

この状態の時に手を出すと危険です!確実にひっかかれます!

【緊張している時】

・心を落ち着かせるためによくあくびをします

 単に眠い時は目をつぶってあくびをします。人と同じですね笑

【満足 リラックス時】

・顔 筋肉が緩む

・ひげ 垂れている

 ちなみに、私の黒猫ちゃんは夜ご飯を食べ終わるとずっと舌が出ています(*^^)

このような感じで5つに分けてみましたがいかかでしょうか。

わたしの家族の黒猫なんですが、実は元々野良猫で、とても人懐っこいんです

この子を含め、たくさんの野良猫が私たちの周りで暮らしていますが、野良の子猫が生き残るのは厳しく、生存率は50%しかないんです。

理由として、ご飯をちゃんと食べられない、病気になる、天敵に襲われるなどがあげられます。

猫はきゅうりを見せると驚くとよく言いますよね?

きゅうり

それは、キュウリが天敵の蛇に見えるからだそうです。

家猫でもこの習性があるのでおどろきます

SNSで投稿されていたりして、全力で驚く姿はとても可愛いのですが、トラウマになってしまうかもしれないので気を付けてください❀

飼い猫ちゃんの写真にもありましたが、最近、加工アプリで猫の顔にもいろいろなスタンプをつけられますよね。私の顔も加工して美化してくれるので、もしかすると、猫の表情を変えたり美化してくれる機能も出てくるかもしれないですね (´▽`*)

~猫も私も同時に加工してくれる機能ができますように

話がそれてしまいましたが、

猫の頭はとてもよく、人間の感情が分かり、飼い主さんが落ち込んでいると頭をこすりつけることが多くなるという結果もあります。

私たちが頑張ればコミュニケーションも夢ではないのではないでしょうか!

まだまだ大変な時期ですのでおうちで過ごす時間を生かして、もっと猫と仲良くなりましょう!

私は動物や自然が好きなので、これからどんどん情報を共有できたらなと思います!

それでは、また❀

関連記事

ぱんだ

2020.6.20

パンダのうんち

Staff

水口

dogs friend

2022.5.13

サービスドッグ(介助犬)と自閉症をもつ少年

Staff

Chappy

vet dog

2022.8.12

マイクロチップ

Staff

Chappy

koalas コアラ

2022.5.27

Phascolarctos cinereus ~ コアラ ①~

Staff

Chappy

BlogのCategoryから記事を探す

Staffから記事を探す

Pickup Contentから記事を探す