2024.9.11
栃木県が豊かな海をつくる⁉栃木発!森と海の秘密探検ツアー~未来の海を守り隊~
海と日本プロジェクト in 栃木県は、2024年8月22日から24日にわたり、抽選で選ばれた栃木県内の小学5・6年生20名を対象とした環境学習イベントを実施しました。イベントでは栃木県内の森、川がもたらす海への影響、現状の課題などを講義と体験を通して学び、今後自分たちができること、やらなければいけないことを絵とメッセージを通じて発表しました。このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
栃木県と茨城県で開催された「森と海の秘密探検ツアー~未来の海を守り隊~」は、豊かな森林が川や海に与える影響を学びながら、環境の大切さを体験するイベントです。栃木県の森林減少や林業の衰退による水源保護の課題に焦点を当て、森林が川に栄養を送り、最終的に海の豊かさに繋がるという自然の循環を学びます。参加者は水質調査や生物調査を通じて、環境の現状や課題に触れました。また、茨城県ではヒラメなどの漁業に関わる活動や、サーフィン体験を通じて海との触れ合いを楽しみました。最終日には、学んだことをまとめ、絵やメッセージを制作し、宇都宮の弁当店の包み紙として活用される予定です。
チアセブンアーチ編集部からのコメント
・この記事はPR TIMESに掲載されている内容を元に記載しています。
・このイベントは、森や川、そして海がどれほど深くつながっているのかを実際に体験しながら学べる素晴らしい機会ですね。特に子どもたちがサーフィンを楽しんだり、魚の漁獲量について学んだりする様子が印象的です。環境保護を楽しく学べるこうした体験型のイベントは、未来の海や森を守る意識を育てるためにとても重要だと思います!