環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

バードライフ・インターナショナルロゴ
一般社団法人バードライフ・インターナショナル東京

タイアップ団体の情報

2023.2.26

インドショウノガンの絶滅回避

インドショウノガンは、ノガン科の中で最も小さな鳥で、草原で垂直に羽ばたく求愛ダンスをすることで有名です。しかし、南アジアの草原にある生息地が広範囲に失われ、その数は急速に減少しています。

19世紀には広く生息していたインドショウノガンの減少は、インドの緑豊かな低地の草原と密接な関係をもっています。ヒゲのように飛び出した羽毛を持つこの小柄なノガンの一種は、草木の上を飛び跳ねながら求愛する姿がよく見られました。1994年のレッドリストでは当初、深刻な危機(Critically Endangered)に指定されていましたが、調査の結果、減少のスピードが緩やかになっていることがわかり、危機(Endangered)に変更されました。しかし、そのためにこの種に十分な注意が払われることがなくなり、インドショウノガンの減少は止まることなく、続いたのです。

続きはこちら

関連記事

バードライフ・インターナショナルロゴ

2022.6.9

バードライフの歴史を振り返る物語1 「100年前から続く足跡は未来へ繋がっていく」

一般社団法人バードライフ・インターナショナル東京

Staff

サイ

2023.6.6

サイのツノの密猟について考える。密猟の理由と保護の方法とは

Staff

KATSU

レッサーパンダ

2022.11.20

元祖パンダはこちら。レッサーパンダの特徴や生息地などをご紹介!

Staff

KATSU

ハクチョウ

2022.12.9

ハクチョウは飛ぶ?食べ物は?つがいは永遠の愛?ハクチョウの生態。

Staff

KATSU

センザンコウ

2023.2.28

センザンコウがかわいい!センザンコウとはどういう動物?

Staff

KATSU

日本自然保護協会

2022.4.29

【ご支援のお願い】イヌワシの舞う日本の森を未来へ引き継ぐ!

公益財団法人 日本自然保護協会

Staff

ツシマヤマネコ

2022.2.17

ツシマヤマネコを守りたい!~絶滅危惧種と人間が共存するために~ 

Staff

狩生

キリン

2023.1.28

最高の動物キリンの寿命や特徴とは。キリンの生態をご紹介

Staff

KATSU

動物や自然に特化したサイトに集まる方もその分野に興味あり!?

閲覧ユーザー数月間約92,000人
※2023.6月時点

フリープランは0円で配信可能

チアセブンアーチで情報を
配信しませんか。

情報配信について