環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

バードライフ・インターナショナルロゴ
一般社団法人バードライフ・インターナショナル東京

タイアップ団体の情報

2022.12.2

希少なハチドリがコロンビアで再発見

アイガシラハチドリの再発見は、自然保護に携わる人々に希望を与えました。

コロンビアのシエラネバダ・デ・サンタマルタ山脈にのみ生息する比較的大型のハチドリ、アイガシラハチドリ(Santa Marta Sabrewing, Campylopterus phainopeplus)を、地元のベテランバードウォッチャーが再発見しました。同種の目撃例は、1946年に初めてデータ収集が行われるようになって以来、二度目です。前回目撃されたのは2010年で、研究者がアイガシラハチドリの世界初の写真撮影に成功しました。アイガシラハチドリは、「Search for Lost Birds(失われた鳥を探して)」が選ぶ「失われた鳥トップ10」にリストアップされるほどの希少種です。

SELVA、ProCAT Colombia 、World Parrot Trustと共同でシエラネバダ・デ・サンタマルタの固有種を調査していたYurgen Vega氏は「調査地を離れようとしたとき、一羽のハチドリが目にとまりました。双眼鏡を取り出し、それがアイガシラハチドリであると分かった時、大きな衝撃を受けました。幸運にも、ハチドリは枝に止まり、写真と動画を撮る時間を与えてくれました」と語りました。

続きはこちらから

関連記事

動物や自然に特化したサイトに集まる方もその分野に興味あり!?

閲覧ユーザー数月間約10,400人
※2023.1月時点

フリープランは0円で配信可能

チアセブンアーチで情報を
配信しませんか。

情報配信について