環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

疥癬にかかったタヌキ
NPO法人ジャパンワイルドライフセンター

2022.4.5

疥癬(かいせん)になるタヌキ を減らすには!?


疥癬(かいせん)とは、ダニの一種である「ヒゼンダニ」が原因で起こる皮膚病の一種です。

この症状が原因で弱っているところへ他の感染症やその他機能低下によって亡くなってしまうこともあります。

【保護情報】3月の最後に運ばれてきた疥癬のタヌキ

2022年3月にも重度の疥癬になったタヌキが保護されました。

保護からのご対応内容はこちらからご確認くださいませ。

【保護情報】3月の最後に運ばれてきた疥癬のタヌキ

今回保護されたホンドタヌキ

何で疥癬になるの?

犬猫が食べるドッグフードやキャットフードを野生のタヌキが食べてしまうことが可能性のひとつと考えられています。

タヌキは普段、野山にある果物やお芋、ネズミなどの小動物や昆虫を食べています。
その為、犬猫用に作られたドッグフードやキャットフードを野生のタヌキが食べてしまうことが、タヌキにとって過栄養となり、疥癬症を発症・悪化させる要因のひとつの可能性だと考えられています。

その為、野生のタヌキを見かけても決してドッグフードやキャットフードを与えないでください。

詳細はこちらのページをご確認くださいませ。

疥癬症タヌキ、注意喚起

関連記事

日本自然保護協会

2022.4.29

【ご支援のお願い】イヌワシの舞う日本の森を未来へ引き継ぐ!

公益財団法人 日本自然保護協会

アイサーチジャパンボランティア風景

2020.8.26

実際にボランティアに参加した際の活動をご紹介

アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)

バードライフ・インターナショナルロゴ

2022.5.17

2021年のレッドリストから7種を紹介

一般社団法人バードライフ・インターナショナル東京

子ウミガメ

2020.7.1

ELNAの実際のボランティア活動をご紹介!!

認定NPO法人エバーラスティング・ネイチャー

Pickup Contentから記事を探す