2024.8.29
サンシャイン水族館 SDGs Weekを開催!固有種について学ぼう!
サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)は、9月25日のGlobal Goals Day(※)に合わせ9月16日(月・祝)~9月25日(水)の期間で「サンシャイン水族館 SDGs Week」を開催します。
期間中は、生物多様性や種の保存という切り口からSDGsのゴールである「海の豊かさを守ろう」・「陸の豊かさも守ろう」について自分事で考えるきっかけづくりを目的に、株式会社ロッテ(東京都新宿区、代表:中島英樹)の「固有種のマーチ」プロジェクトとのコラボレーションを含む4つのイベントを展開します。
サンシャイン水族館では、SDGsの一環として、絶滅危惧種や固有種の保護活動に焦点を当てたイベントが開催されます。ロッテとサンシャイン水族館がコラボし、「固有種のマーチ」プロジェクトを通じて、限られた地域に生息する生き物たちの魅力を伝えます。館内では固有種に関するクイズラリーが行われ、参加者には記念ステッカーがプレゼントされます。
また、期間限定の「探検ガイドツアー」では、飼育スタッフが固有種の解説を行い、さらにサンシャイン水族館のサンゴプロジェクトに関する特別パネル展示も行われます。このプロジェクトでは、水族館で育てたサンゴを沖縄県恩納村に返還し、サンゴの保全に努めています。
他にも、アクアポニックス水槽の展示や、コアラのマーチをテーマにしたワークショップなど、さまざまなプログラムが用意されています。これらの活動を通じて、訪問者は生物多様性や環境保護について学び、楽しむことができます。
チアセブンアーチ編集部からのコメント
・この記事はPR TIMESに掲載されている内容を元に記載しています。
・サンシャイン水族館のSDGs Week、とっても楽しそうですね!ロッテとのコラボで固有種の魅力を伝えるなんて素敵ですし、クイズラリーやワークショップも盛りだくさんで、楽しみながら環境保護について学べるのが良いですね。
・このイベント、子どもも大人も一緒に楽しめそうですね!サンゴの保全活動とかアクアポニックス水槽の展示もあって、実際に見て学べるのがいいなと思います。これをきっかけに、みんながもっとSDGsや環境保護に興味を持ってくれたら嬉しいですね。