2024.12.13
<新しい犬の買い方> 長期入院時には愛犬を無料でお預かり!高齢になっても 安心して犬と暮らせる「セラピードッグ販売プラス」を開始
(原文)高齢者や障がいのある方、病気療養中の方などに、心身の癒しや機能回復を補助する活動をセラピードッグと行っている非営利法人 特定非営利活動法人ドッグセラピージャパン(本社:福岡県北九州市小倉北区、ブリーディング場:福岡県鞍手郡鞍手町、理事長:野田 久仁子)は、高齢になっても安心して犬と暮らせるように【長期入院時に無料でお預かり。万が一の場合は里親を探す。】セラピードッグ※1販売プラスを開始いたしました。
引用:<新しい犬の買い方> 長期入院時には愛犬を無料でお預かり!高齢になっても 安心して犬と暮らせる「セラピードッグ販売プラス」を開始
チアセブンアーチ編集部からのコメント
・この記事は@Pressに掲載されている内容を元に記載しています。
この新しい取り組み「セラピードッグ販売プラス」は、高齢者や療養中の方が安心して犬との暮らしを楽しむための画期的なサービスです。長期入院時の無料預かりや飼えなくなった際の里親探しといったサポート体制は、犬を飼う上での不安を軽減し、動物と人間の共生をより現実的なものにしています。
さらに、犬との生活が高齢者の健康寿命を延ばし、認知症発症リスクの低下に寄与するという科学的根拠を基に、犬がもたらす健康や社会的つながりのメリットを具体的に提案している点も素晴らしいです。特に、「愛犬が亡くなったら次は飼えない」という高齢者の声に応え、社会全体で動物飼育の責任を共有するという理念には、深い共感を覚えます。
このサービスは、犬を飼いたいが不安を抱えている人々に新たな選択肢を提供し、動物福祉の向上にも貢献するものです。また、ドッグセラピージャパンが目指す「心と体を癒す」セラピードッグの育成は、社会的に大きな意義を持つ取り組みと言えるでしょう。この活動がさらに広がり、多くの人々と犬に幸福をもたらす未来を期待しています。