カマキリにとっての天敵は?飼育する時はどんな飼育方法?
2024.7.23
目次
三角の小顔なカマキリを最近見かける時期になりました。大きくてを上げて威嚇してる姿を見ると強そうだなと感じます。今回は、そんなカマキリの天敵と、カマキリの飼育方法についてご紹介します!
カマキリってどんな虫?
・カマキリの種類は、実は2300種類もいる
・肉食性があり、他の昆虫や小動物を捕食する
カマキリは特徴的な前脚を持っており、名前の通り「カマ」の形をしています。カマキリは、前脚の「カマ」を使い獲物を捕らえます。
日本で代表的な種類のカマキリは、オオカマキリやハラビロカマキリなどが挙げられます。
夏になるとカマキリは活動的になります。そのため、夏はカマキリを観察したり、飼育してみる絶好の機会の時期なんです。
カマキリの飼育方法は?カマキリを飼育する上で注意する点はある?
- カマキリを飼育するのにどんな環境を整えれば良いの?
-
カマキリの飼育方法として、環境を整えることが大切です。カマキリの体長の3倍以上の高さがあるケースが理想的です。通気性を確保し、直射日光が当たらない場所にケースを置くようにしましょう。
- カマキリは何を食べるの?餌はどうすれば良い?
-
肉食性のあるカマキリには、実は生きた昆虫を与える必要があります。
主な餌としては、コオロギやバッタ、ショウジョウバエなどが良いでしょう。カマキリも実は肥満になることがあるため過剰に餌を与えるのはやめましょう。
- カマキリの飼育する上で大切なのは?
-
カマキリを飼育する上で、湿度と温度の管理が大切です。カマキリは脱皮をしますが、湿度が低いと脱皮不全になってしまうことがあります。湿度を保つために、霧吹きで水を噴霧することも大切です。飼育温度は25度前後が良いそうです。極端な暑さや寒さには弱いので温度管理も大切です。
カマキリの天敵にはどのようなものがあるの?
鳥類、蜘蛛、哺乳類などが挙げられます
カマキリにとっての天敵として、まずは小型の鳥類が挙げられます。鳥類の素早い動きはカマキリにとっても大きな脅威となります。
また、蜘蛛もカマキリの天敵の一つです。特に大きい蜘蛛はカマキリを捕食することもあり、また、蜘蛛の巣にかかってしまったカマキリは逃れることが難しいと言われています。
そのほかに、小型の哺乳類であるネズミやリスもカマキリを捕食することがあるそうです。
以下の動画ではカマキリと蜘蛛の戦いを紹介しています。
まとめ
カマキリを飼育することは、カマキリの生態や習性を学ぶ上で面白い体験にもなると思われます。夏はカマキリの活発性が増す季節のため、観察することも出来るでしょう。
肉食性のあるカマキリですが、自然界には多くの天敵がいるんだなと思い、自然界での生存競争は厳しく感慨深いものですね。