環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

トラ

トラの性格や特徴を見てみよう!

2023.5.15

目次

今回は「密林の王様」とも称されるトラの性格や特徴について詳しく見ていこうと思います。

トラの外見上の特徴とは?

トラの毛皮は非常に美しいことで知られています。

彼らの毛皮は黄褐色からオレンジ色をしており、暗い縞がその全身に走っています。

この縞模様は個体ごとに異なるため、トラの指紋のような役割を果たしています。

また、この縞模様がトラにとって非常に重要な役割を果たしています。

それは、彼らが獲物に近づく際に周囲の草や木の陰に溶け込んでカモフラージュ効果をもたらすのです。

次に、トラの体格についてです。

トラは非常に筋肉質な体を持っており、力強い印象を与えます。

体重はオスが最大で300キログラムにもなり、メスは最大で約200キログラムです。

体長はオスの場合、約2.5〜3.3メートル、メスでは約2.3〜2.75メートルになります。

肩高は、オスが最大で約1.2メートル、メスが最大で約1メートル程度です。

トラの顔も他のネコ科動物とは異なる点がいくつかあります。

彼らの額には白い「V」字形をした模様があり、これはトラ固有の特徴です。

また、トラは非常に大きな頭を持っており、大きな目と広い鼻が相まって威圧感を与えます。

そして、トラの目は黄金色をしており、夜でも良く見ることができます。

次はトラの尾にも注目してみましょう。

彼らの尾は非常に長くて太く、約60〜110センチもあります。

この尾はバランスをとるために使われており、また獲物を捕らえる際にも役立っています。

以上のように、トラはその美しい毛皮や力強い体格、特徴的な顔つき、そして長く太い尾など、ネコ科の中でも非常に特徴的な外見を持っています。

これらの特徴がトラを密林の王様と呼ばれるだけの威厳や力強さを持たせているのです。

トラ
画像引用元:Adobe Stock

トラってどんな性格をしている?

トラは独立心が非常に強く、単独行動を好む動物です。

彼らは自分の縄張りを尿でマーキングし、その範囲内で狩りを行って生活しています。

また、他のオストラとの関係はあまり良好とは言えず、縄張り争いが発生し、命を落とすこともしばしばあるようです。

トラは親子関係がとても深いと言われており、親トラは子供を成長するまでしっかりと面倒を見、狩りの仕方などを教育します。

「虎の子」という言葉の由来も、このような親子の絆からきています。

しかし、他のオスの子供には興味がなく、時には殺してしまうこともあると言われています。

また、トラは基本的に群れることをせず、チームワークや協調性は持っていません。

仲間意識というものもなく、同じ種でも縄張りに踏み込めば全て「敵」として認識してしまうため、他の個体と一緒に行動することはほとんどありません。

トラは視界が悪いジャングルで生活しているため、周囲の環境に対して非常に敏感です。

生まれたばかりの子トラも、成長すると次第にこの敏感さを持つようになります。

彼らは自分の縄張りを守るため、強い警戒心を持っています。

さらにトラは大きな力を持っており、ワニやクマといった動物さえも捕食する強さを持っています。

天敵はいませんが、縄張り争いで犠牲になることが多いため、他の個体に対して警戒心が強く、攻撃的な一面を持っています。

以上のことから、トラの性格は独立心が強く、単独行動を好む一方で親子関係は深いと言えるでしょう。

また、縄張り意識が高く、周囲の環境に敏感であることも彼らの特徴です。

攻撃的な一面もありますが、これは彼らが生存するために必要な性格とも言えるでしょう。

トラ
画像引用元:Adobe Stock

トラは絶滅危惧種!?現在約4000頭前後にまで減少

絶滅危惧種となってしまったトラは、かつて10万頭もの個体が生息していたとされていますが、現在は約4000頭前後にまで減少してしまっています。

これは、過去には毛皮やトロフィー(動物の頭部を剥製にした壁飾り)を目的とした狩猟の犠牲になったり、現在では漢方薬の材料を目的とした密猟や大規模な生息環境の破壊など、人間の影響が大きな原因となっています。

トラの保護はSDGs(持続可能な開発目標)の中でも注目される課題であり、トラを救うために私たちができることは多いです。

知識を深め、適切な情報を共有し、保護活動に参加することで、トラの存続を支えることができます。

まとめ

今回はトラについての特徴や性格をご紹介しました。

国内の動物園などでも、飼育数は減ってきている種でもあるので、生のトラを見たことが無い方も以外と多いかもしれません。

絶滅危惧種にもなっているので、トラの保護は世界の課題となっています。

もし、動物園などでトラを見る機会があれば、ゆっくりと観察してみてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング