チアセブンアーチ-自然や動物の様々な情報を扱うウェブメディア

アムールトラ

トラには天敵はいる?食物連鎖のトラの位置とは

2024.4.21

目次

陸上最大級の肉食動物の1種のトラ。そのトラは食物連鎖ではどの位置にいるのでしょうか?

トラの食物連鎖の立ち位置はどこ?

トラは食物連鎖の中で頂点にいる動物です!

つまりトラが生息する地域では、トラは頂点補食者にあたる為、誰かに狙われるという心配はありません。

例えば、日本国内でも多くの動物園で飼育されている有名な「アムールトラ」。

このアムールでもアムールトラが頂点補食者となります。

アムールトラ
撮影者:KATSU(撮影場所:京都市動物園)

ただし!このアムールにはトラ以外にも頂点補食者のランクにいる肉食動物がいます。

それはアムールヒョウです。

画像引用元:Pixabay

他にもオオカミなどもそうですね!

このように、トラは食物連鎖のピラミッドで頂点にはいますが、同じ頂点に位置する動物は他にもいるということを認識する必要があります。

トラとオオカミ
画像作成者:KATSU

トラに天敵はいる?

食物連鎖の頂点にいるトラに天敵はいるのでしょうか?

前述のとおり、頂点のランクにいるので答えは「いません」

ただ、ここでいう天敵はトラを獲物にする動物はいませんという言い方になります。

例えば、同じ頂点に位置するヒョウやオオカミなどの大型肉食動物たち。

かれらはトラをわざわざ襲いにはきませんが、同じ獲物を狙うライバルではあります。

その為、かれらが草食動物を狩るのが早い場合、トラは獲物にありつけなくなって餓死してしまいます。

こういった意味では、同じ大型肉食動物はトラにとって天敵と言えるでしょう!

この考え方でいけば、ヒョウやオオカミ側からしてもトラは天敵ということになりますね!

また、これはトラに限らずですが、大型の肉食動物も獲物として狙われる時があります。

それは、老衰・病気・ケガなどの状態の時。

他の草食動物よりも狩りやすい、襲いやすい状態になっている場合は、トラであっても他の肉食動物から狙われることもあります!

これは野生動物界では当たり前のことなのかもしれませんね。

トラの狩りの風景

それでは最後にトラの動いている様子・狩りの風景を動画でご紹介します。

こちらの動画をご覧ください。

動画引用元:BBC Earth

良く比較されるライオンと違ってトラは森に生息する動物です。

その為、雪や大きな木々や砂利道などでも、狩りを行えるだけの身体能力が身についています。

まさに「密林の王者」です。

まとめ

今回はトラの食物連鎖の立ち位置と天敵についてご紹介しました。

アムールトラやベンガルトラなど、日本国内でもトラを飼育している施設は意外と多いです。

お近くの動物園などを調べてみてください。

そして、ぜひ会いに行ってください。私は毎回、生のトラを見るたびに大きさに驚かされます。

ガラスや檻で区切られていなかったら、これだけ大きなトラが目の前に現れると、たぶん身動き取れないです…

関連記事