チアセブンアーチ-自然や動物の様々な情報を扱うウェブメディア

株式会社ぐるわん

2025.1.3

能登半島地震の被災者の声を形にした「ぐるわん防災BOX」がWAKUフェスニューイヤードッグ2025に登場!

(原文)ペット同伴可能な施設検索アプリ「ぐるわん」を提供する株式会社ぐるわん(本社:静岡県牧之原市静波2220-2、代表取締役:岩田うの)は、災害時にペットとの避難を支援する「ぐるわん防災BOX」を、2025年1月4日~5日に群馬県高崎市で開催される「WAKUフェスニューイヤードッグ2025」で展示・販売いたします。

引用:能登半島地震の被災者の声を形にした「ぐるわん防災BOX」がWAKUフェスニューイヤードッグ2025に登場!

チアセブンアーチ編集部からのコメント

当情報のポイント!

・この記事はPR TIMESに掲載されている内容を元に記載しています。

「ぐるわん防災BOX」は本当に素晴らしい取り組みですね!特に、能登半島地震の被災者の声を基にして作られたという点が印象的です。被災時に必要だったものや感じた課題を反映しているので、実際に困っている人たちに寄り添った商品だと感じます。ペットは家族の一員であるため、飼い主として災害時にペットと一緒に避難できる環境を整えるのはとても重要ですよね。

「ぐるわん防災BOX」は、長期保存が可能なフードや衛生用品、ストレス軽減グッズなど、細かい配慮が行き届いていて、まさに「備えあれば憂いなし」を体現しています。また、「ぐるわん」アプリを使えば、ペットと一緒に避難できる場所を簡単に探せるのも心強いです。

さらに、時東ぁみさんのチャリティープロジェクトとのコラボも素敵!防災が楽しく伝わるように工夫されている点に感銘を受けました。彼女の活動は、「防災=難しいもの」というイメージを変える良いきっかけになりますね。

WAKUフェスでの展示やチャリティー活動も、ペットと暮らす人々にとって有意義な場となることでしょう。災害が多い日本だからこそ、こういった取り組みがもっと広がって、すべてのペットとその飼い主が安心して過ごせる未来を目指してほしいと思います。

関連記事