長い舌が特徴のアリクイってどんな動物?実は赤ちゃんの姿がかわいい!
2024.4.21
目次
今回はアリクイという動物についてご紹介していきます!
アリを食べるからアリクイ笑
「アリを食べるなんて気持ち悪い!」って思いましたか?気持ちはわかりますが、アリクイって気持ち悪くないんです。
特徴や生態をご紹介する前に、まずはアリクイに興味を持ってもらうために、かわいいかわいいアリクイの姿をご紹介しましょう!
アリクイの特に赤ちゃん・子供の頃はめっちゃかわいい!
アリクイの生態は体格も大きく、長い爪などから怖いという印象を持つ方もいますが、種類などによってはとてもかわいい!と評判です。
成体でもかわいいミナミコアリクイ
ミナミコアリクイは小型のアリクイのため、口の長さは短く爪は小さめ。
そのため、成体の姿もかわいい!
赤ちゃん・子供の姿のアリクイ
成体では大型のアリクイは可愛くなくなることが多いのですが、子供の姿は別!
こちらの動画をご覧ください。
子供の頃はどんな動物もかわいい感じですが、アリクイのフォルムは特徴的なので、また違ったかわいさを感じませんか!?
アリクイの特徴や生態を知ろう!
アリクイは哺乳綱有毛目アリクイ亜目の総称です!哺乳類で、主にアリやシロアリを主食としています!
アリが先に発見されていなかったら、アリクイはどういう名前になっていたのだろう…?
もしかしたら、アリクイの名前が「アリ」になっていて、アリが「アリクワレル」とかだったのかも?笑
アリクイは、主に中南米の森林や草原に生息しています。アリクイの特徴は、長い口と長い舌、そして大きな爪。
この大きな爪は木に登る時にも役立つし、アリクイを捕食する動物から身を守る時にも大いに役立ちます。
アリクイの食事の仕方とは?舌の特徴は?
アリクイはアリを食べます。アリの巣に長い舌を差し込んで。
アリクイの舌は粘着性に優れていて、蟻を舌にくっつけて捕えます。長い舌で巻き取ってる訳ではないのですね。
蟻塚のアリの巣穴に舌を突っ込んでアリを食べる姿は、アリからすると驚異でしか無いですね。
こちらはアリクイの動画です。アリの巣を破壊しアリを補食するアリクイは怪物って感じです。
アリクイは、1日で約9,000匹ものアリを食べると言われています。
アリは人間も食べる昆虫食にもなっていて、とても栄養があります。その為、アリクイはアリを食べるだけで栄養がしっかりと満たされるそうです。
ただし、ミミズやミツバチ、果物だって食べます。ただ、口の開きが小さいので、あまり大きなものは食べれないようです。だから小さいアリばかりを食べているのかな?笑
参考:How Long Is a Tamandua’s Tongue? And More …
まとめ
今回はアリクイをご紹介しました。日本国内に野生のアリクイはいませんが、動物園で飼育されていることがあります。
動物園によってアリクイの種類は違いますが、ぜひ動物園に行かれた際は観察してみてくださいね!
さすがに蟻塚を破壊して蟻を補食する姿は見れないかと思いますが…
ぜひ、かわいいアリクイに癒されてください。