環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

犬

家に犬を連れていくのはあり!?連れて来られる側はどう思う?

2024.4.12

目次

意外と気になる人が多い、自分の家に犬を連れて来られるということ。

今回はこの件について見ていきたいと思います!

家に犬を連れてこられるのはあり?

自宅に招いた側の人が相手に対して事前に犬を連れて来てと言っている場合を除き、急に家に犬を連れてこられた場合、招いた側の人は何て思うのでしょうか。アンケート調査の結果をご紹介します。

今回はより具体的な状況を想定した問いに対してのご回答になります。

あなたは新築の家に住み始めたばかりです(賃貸マンションに住み始めたばかりとかでもOK)。そこに、友人を招待したら犬を連れてやってきました。どう思いますか?

ランダムに60人の方にアンケートを取った結果はこちら!

【あなたは新築の家に住み始めたばかりです。友人を招待したら犬を連れてやってきました。どう思いますか?】
画像作成者:KATSU

ほとんどの方が「不快・非常識と感じる」の回答に!ではその回答の具体的な内容をご紹介します。

不快・非常識と感じる方の意見

大丈夫だとその場では伝えますが内心では事前に教えてほしいし次からは呼ばない可能性があります。(20代 男性)

マンションがペットOKだとしても前もって連れて行っていいか聞くべきだと思います。人の家だからこそ気遣いが大切だと思います。(20代 女性)

爪や歯等で家屋や家具を傷つけたりすることがないか、不安に感じる。(30代 男性)

すごく嫌だけど、何も言えないのでとりあえずその日はやり過ごして友人が帰ったらちゃんと掃除する。(20代 女性)

事前に知らせてあれば、まだ対策もできますが、いきなり犬連れだと困ります。その人のことは「常識のない人」として以後は接するようにします。(50代 女性)

犬をいきなり連れてくるのは、少し非常識だと思う。せめて事前に一言断って欲しい。(40代 女性)

何故予め犬を連れてくると伝えてくれなかったのだろうと嫌な気持ちになります。新築の家なのであれば犬の爪で床に傷がついたりしてしまう可能性もありますし、そこからいらぬトラブルが生まれる可能性があります。犬を連れてくるなら予め伝えて欲しいのでその旨を伝えます。(30代 女性)

正直勘弁してほしいと思う。新築の家でペットを連れてくるのはどうかしてるなと思う(30代 男性)

犬はかわいいのでそのまま家の中に案内すると思うが、相談もなく連れてこられたら常識がない人なのだと思ってしまう。(20代 男性)

事前確認があれば特に心配はありませんし、歓迎です。事前確認がなければ相当非常識だなと思います。(20代 女性)

部屋を汚されたりしなければ別にいいが、せめて事前に言ってほしい。(20代 女性)

信じられないとおもう。犬は匂いがつよいし、鳴き声も大きいので近所の方に迷惑をかけないか心配。(30代 女性)

家に入れるのは難しいかもしれません。百歩譲ってずっと抱っこの状態であればいいかもしれませんが、そもそも事前連絡なしで連れてくる段階でどうかとは思います。(30代 男性)

とても困ります。マナーウェアを着けていても粗相などの失敗は有り得ます。壁紙などにいたずらされても困ります。犬も一緒に来ることを事前に言われていなければ、玄関の土間などに待たせ、お茶を一杯だけで帰ってもらいます。(40代 女性)

困ります。事前に相談していただければ検討しますが。連れてきても外かゲージがあれば可能な限り入れたままにして欲しいです。ずっと飼い主が抱いているなら大丈夫です。(20代 女性)

事前に許可を取ってほしい。というか、常識が無いありえないなと感じます。(30代 女性)

非常識な人なんだなと思います。小さな子供でも犬でも、最初に断るのがマナーのはずだと思います。(40代 女性)

しつけをしっかりしているか確認するが、本当は来てほしくない。今後は距離を置いたりすると思う。(40代 男性)

正直少し複雑な気持ちになります。25万円の皮のソファを購入したので犬が傷をつけてしまったらと思うと落ち着いていられません。もし何かトラブルがあったときに怒りにくいし、弁償してくれとも言い難いので、犬を連れてくるのは遠慮してほしい気持ちです。(40代 男性)

あらかじめ断りを入れていないことがまずNG。犬が糞尿をするかもしれないし、部屋を汚すかもしれない、そんなことを考えずにつれてくる時点で、その方とのお付き合いはやめると思います。(60代 女性)

私が招待したのは人間だけなんだけど…。犬を連れていいかどうか事前に確認するもんじゃないの?と思ってしまいます。(30代 女性)

許可を得ているかによって回答が変わると思いますが、許可を得ていないのであればとても非常識だと思います。(30代 女性)

何も言われずに連れて来られたら、嫌な気分になる。床や家具などを傷つけられないか心配になる。正直、その後の付き合いを考えてしまう。(40代 女性)

全てをご紹介はできませんでしたが、多くの方が「非常識」「家が汚されないか不安」などの気持ちを抱えることになるようです。「事前連絡あり」なら許せるという声もありますので、その点の配慮は必要そうですね!

では、気にならないと感じている方の意見も見てみましょう!

嬉しい・あまり気にならない方の意見

犬好きなので問題ありません。むしろうれしいです。大体どの辺を傷める、汚すかわかっており、対策すればよいだけです。(50代 女性)

なんとも思わないです。きてくれたことが嬉しいし、ワンちゃんも連れてきてくれるなんてとても嬉しいです。汚れたりするかもしれませんが、仕方のないことだと思うし、汚しておいてなんとも思わないような友達は呼びません。(20代 女性)

犬は好きなので歓迎します。仮にトイレで粗相をしてしまっても、きちんと清掃してくれれば問題ないです。(50代 男性)

私は犬がとても好きなので、連れてきてくれると嬉しいです。飼い主さんがトイレのしつけだけしていただけたら、あとは大丈夫です。(20代 女性)

うんち等の始末だけはきちんとして欲しいです。他は特に何も思いません。(40代 男性)

うれしいです!しかし、できれば事前に行っておいてくれるとわんちゃんが居やすい場所をつくったり餌を用意できたりするので教えてほしいと思います!(20代 女性)

親友であれば仕方ないと思う。いずれは汚れるものだし。良い思い出になるのでは。(40代 男性)

連れてきたことに関しては特に問題はありません。帰ったあとに抜け毛などの掃除はやろうと思うくらいです。(40代 男性)

このように「嬉しい」「いずれ汚れるし」といった考え方を持っている方もいるようですね!

ただ少数派の意見だとは思いますので、その点はご注意ください!

走り回る犬
画像作成者:KATSU

誰かの家に犬を連れていく時の意図は?

そもそも、誰かの家に犬を連れていく意図は何なのでしょうか?「犬も一緒に集まって」みたいな会ならともかく、犬を連れて来てと言われても無いのに連れていく人はどういう考え方を持っているのでしょうか。

その家の主に犬を可愛がって欲しい、犬と出かけて気分転換させてあげたいという感じです。(40代 女性)

家に誰も居なくなり留守番させるのが厳しそうな時もあると思います。子供を置いて出かけられないのと似たような理由だと思います。(30代 女性)

もし自分が犬を飼っていて、誰かの家に連れて行くとすれば「可愛いから見てほしい」という意図になると思います。(50代 女性)

家に置いていくのはさすがに不安だし、何かあった時にすぐ気づくことができないし対応できないから。(30代 男性)

あまりにも長時間家を離れる場合は連れて行かないと、犬は汚れたトイレで用を足さなかったりして粗相してしまうので、それなら、、とオムツを履かせたりして外出します。(20代 女性)

犬を家族の一員だと思っていて、可愛くてたまらず、知り合いや友人にもこの可愛い子を見せたい!という気持ちがあるからだと思います。(20代 女性)

それはもちろん自慢したいから、につきるかと。かわいいねと言ってほしい、それ以上でも以下でもないと思います。(40代 女性)

相手も犬を飼っている場合、お友達になってくれたらいいなという意図で連れて行くと思います。(20代 女性)

相手が喜ぶかな?と思って良かれと思って連れていく方や家に犬だけにしておくのが不安な方が連れていく傾向にあるようですね!あとは「自慢したい」というのもあると思います!

抱っこされている犬
画像作成者:KATSU

まとめ

新築かどうかは関係無く、誰かの家に行く時に犬を連れていく場合は「事前確認」は必ずした方が良さそうですね!

相手が喜ぶかどうかは実際わからないので!

変なトラブルにならないようにするために、配慮が必要な点だと思います!

関連記事

週間人気ランキング