環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

犬

ペットの犬や猫の臭いが耐えられない!?原因と消臭グッズの選び方を解説

目次

※本記事にはプロモーションが含まれています

ペットの犬や猫の匂いが気になる・耐えられないためにお悩みではありませんか?ペットの臭いの原因にはいくつかの理由が挙げられます。

こちらの記事では、ペットの臭いの原因と消臭グッズの選び方とおすすめについて紹介します。

ペットの犬や猫の気になる臭いの原因

メモ帳
画像引用元:写真AC

ペットの犬や猫の匂いの原因には以下のようなものが挙げられます。

トイレ、排泄物

ペットの犬や猫の悪臭の最大の原因がフンやおしっこなどの排泄物です。また、排泄物をきちんと掃除しなかったり、トイレの砂を交換しないことが臭いの原因になることもあります。

そのため、ペットのトイレは定期的に綺麗に清掃するようにしてください。

体臭、口臭

犬や猫の口の中が汚いことが原因になって、臭いが発生している恐れがあります。また、犬の場合は汗が原因で菌が増えてしまい、気になる臭いが発生してしまっている可能性もあるでしょう。

そのため、歯磨きやペットの身体のお手入れを念入りにするよう心がけてください。

ペットがいる家での消臭グッズの選び方

選び方
画像引用元:写真AC

ペットに犬や猫を飼っている場合、消臭グッズを選ぶ時に以下のような点に気をつける必要があります。

・無香料であること
・有害な物質が含まれていないこと

犬や猫の気になる臭いを消したいからといって、何も考えず強力な効果を持つ消臭グッズを選べばいいという訳ではありません。

犬や猫は臭いに非常に敏感なため、香料の強い臭いがストレスに繋がる可能性があります。

そのため、ペットの健康に悪影響を及ぼさない、安全な消臭グッズを選ぶように心がけてください。

ペットの犬や猫がいる家でも安心して使えるおすすめ消臭グッズ

もしペットの犬や猫がいても安心して使える消具グッズをお探しなら「ニオイノンノ」がおすすめです。

ニオイノンノは香料不使用なだけでなく、天然成分を用いて作られています。そのため、ペットにストレスを与えることなく気になる臭いの対策として用いることが可能です。

消臭グッズでどれを使えばいいのかお悩みの方は検討してみてください。

人にもペットにもOKの純植物性消臭液【ニオイノンノ】

松・椿・カタバミより抽出した100%天然植物エキスなので安心・安全!石油系物質類、 有害重金属類、その他の公害規制物質類等を含みません。 水で100〜250倍にうすめて霧吹きなどで、消臭したい場所や悪臭の元に散布するので、 なかなか無くならず経済的です。

\ 無香料の植物由来100% /

ニオイノンノ

生ゴミ・トイレ・タバコ集などにも使える!

まとめ

ペットの犬や猫の気になる臭いの原因には排泄物や体臭、口臭などが挙げられます。耐えられない臭いを抑えるためにも、掃除やペットの体調管理を心がけてください。

もしペットの犬や猫のいる家で消臭グッズを使うなら、健康に害を及ぼさない商品を選ぶようにしましょう。無香料かつ天然成分由来の消臭グッズのニオイノンノなら安心して使うことが可能です。

安心して使える消臭グッズを選んで、ペットの臭いを安全に抑えるよう心がけましょう。

タグから関連記事を探す

関連記事