ゴールデンレトリーバーってどんな犬?ラブラドールレトリーバーとの比較を解説
2024.6.6
目次
ゴールデンレトリーバーは、愛らしい顔立ちと美しい金色の毛並みが特徴的な人気の犬種です。
名前も見た目もよく似ているラブラドールレトリーバーとはどんな違いがあるのでしょうか?
今回は、ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーを「見た目」「性格」の2点から比較し、解説してきます。
見た目の特徴
ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーは、どちらもレトリーバー種です。
「レトリーバー」とは、獲物を運ぶという意味で、もともと狩猟犬だった歴史があります。
大きさもほぼ同じでよく似ている犬種ですが、どのような違いがあるのか見ていきましょう。
・ゴールデンレトリーバーは長毛種
・ラブラドールレトリーバーは短毛種
ゴールデンレトリーバーの見た目
ゴールデンレトリーバーは長毛種で、ウェーブがかかっているのが特徴。
毛の色は、クリームから濃い金色まで様々。
丈夫で水をはじくダブルコートを持ち、内側のアンダーコートは密でふわふわしています。
そのため、換毛期には毛が抜けやすく、定期的にブラッシングをしてあげる必要があります。
体の一部(耳、首、足、尾)に長く羽毛のような毛があるのも特徴の一つです。
ラブラドールレトリーバーの見た目
ラブラドールレトリーバーは短毛種で、硬くざらついた感触が特徴。
毛の色は主に3つで、黒・クリーム・濃い茶色があります。
ラブラドールレトリーバーは短毛ですが、ゴールデンレトリーバーと同じようにダブルコートを持っているため、定期的なブラッシングが必要です。
性格の特徴
ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのどちらも、人懐っこく優しい性格をしています。
その性格から家庭犬としても作業犬としても非常に適しており、多くの人々に愛されています。
ゴールデンレトリーバーの性格
ゴールデンレトリーバーは、フレンドリーで穏やかな性格をしています。
とても人懐っこく、自分よりも小さな犬や子どもと遊ぶ時には、相手に合わせてくれたりと優しい一面もあります。
また、高い学習能力を持ち、訓練を受けやすい犬種です。
多くのゴールデンレトリーバーは、盲導犬やセラピードッグとしても活躍しています。
ラブラドールレトリーバーの性格
ラブラドールレトリーバーも同様に人懐っこい性格をしています。
社交的な一面もあり、人に喜ばれることが大好きな犬です。
人にやさしく従順で賢い犬種であることから、盲導犬、介助犬、警察犬、セラピードッグとしても活躍しています。
まとめ
今回は、ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーの違いを「見た目」と「性格」の2点から比較し解説しました。
どちらも、パートナーとして迎え入れる家庭も多い人気の犬種であり、知能の高さや性格の良さから作業犬として活躍することも多いです。
ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーは、どちらも温厚な性格と人が好きな犬種なので、しっかりしつけを行えば素晴らしいパートナーになるでしょう。