ライオンの狩りの方法は?身体の特徴や生態をご紹介!百獣の王は絶滅危惧種!?
2024.3.16
目次
今回は誰もが知っている百獣の王ライオンの特徴と生態についてご紹介します。
特徴については、身体の部分に注目してご紹介していきます!
ライオンの狩りはどうやってする?
ライオンは1頭または数頭のオスを中心に、メスと子供で構成された群れ(プライド)で生息しています。この中でも狩りはメスの仕事で、数頭~数十頭で獲物をしとめます。
実はこの獲物、ライオン1頭だけでも狩れる相手なのです。
その相手に対して協力して狩りをすることで成功率を高めていると言われています!
ほとんどの狩りはメスだけで行いますが、大型の動物(キリン・アフリカスイギュウなど)の狩りをする時は、オスが参加する場合もあります。
オスは前述のとおり、メスよりも力があるので、最後に仕留めるタイミングでオスが入ると、多くの草食動物は力負けしてしまいます。
ライオンの狩りの動画をご紹介します。
この連携はライオンならではの狩りと言えるでしょう。
ライオンの狩りの映像を見ると、誰発信でこの作戦が決まるの?と思います。リーダーがいて作戦を決めているのか。それとも、この状況ならこの作戦と本能のまま決まっていくのか。ここら辺は不思議でもありますね!
ライオンの狩りの成功率は低い?
ライオンはアフリカに生息している動物の中では、走る早さが遅い方です。といっても、最大瞬間時速は80 km/hで走れるそう。人間の陸上金メダリストの時速が45km/hだそうなので、人間と比べるととても速いですね!
しかし、その最大瞬間時速は80 km/hも持続力はない。その為、平均時速は60km/hほどだそうです。
野生の世界で走る遅さは狩りの成功率に比例します。狩りの名手と言われているのがチーターなので、走るスピードがいかに重要かがわかります。走る速さが遅いライオンは、走る遅さをカバーする為に、群れで狩りを行ったり、強力な力を持っているということです。
また、ライオンは意外と狩りをするより、他の肉食動物が狩った獲物を横取りすることが多いと聞いたことがあります。特にチーターが狩った獲物がよく狙われるそう…
その為、チーターは近くにライオンがいると狩りをしないことも。肉食動物同士もまた弱肉強食の世界なのですね。
ライオンの身体の特徴
ライオンの狩りについて見てきましたが、ここからはライオンの特徴についてご紹介していきます。
ライオンは哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類の動物です!主にアフリカやインドなどに生息しており、ネコ科では珍しく群れで生息している。
オスは体重が約190kg から 225kg程度で、体長も2.5mから3.3m程度あります。
メスはオスに比べると小柄で、体重は約120kgから180kg程度、体長も2mから2.7m程度です。
体格の大きさからもわかるとおり、オスの方がメスよりも力が強いです。
ライオンの目ってどんな特徴?
ライオンの目はオスメス共に黄色い目に黒い点(黒目)があります。こちらがライオンの目です。これだけ近くでライオンの顔を観察できるのは動物園の魅力でもありますね笑 ※左がオスライオン、右がメスライオンです!
ライオンの足ってどんな特徴?
ライオンは4足歩行の動物。メスでも体重120kg以上はあるので人間よりもたくましく太い足を持っています!
足の裏はどうなっているかと言うと…..
肉球です。この肉球のおかげで、狩りの時に足音をたてずに歩くことができます!
肉球の手のひらの部分で伝わりますでしょうか?笑
こうやってよく見ると、変わった形をしているのですね!
ライオンの口や鼻ってどんな特徴?
オスもメスも口や鼻は似たような特徴をしています。左がオスで右がメスです!
もうちょっとアップで見てみましょう!こちらはオスライオンの口です!
ヒゲって白だけかと思っていましたが、黒い毛もあるんですね!驚き笑
鼻は肉球と同じような感触がしそうな雰囲気ですね!絶対に触って確かめたくはないですが…笑
ライオンの耳ってどんな特徴?
ライオンの耳と聞いても意外とどんな形かパッと思い出せないですよね!?
ライオンの耳はこんな感じです。
オスライオンの方はたてがみに覆われて、どこが耳かはわかりにくいですが、しっかりと耳の穴はわかりますね!
野生化では耳は獲物を発見するのに必要です!人間よりも全然聴力が良いそうですよ!
オスライオンの象徴でもある「たてがみ」についてはこちらの記事でまとめています!
ライオンは絶滅危惧種?
ライオンは、絶滅危惧II類 (VU)※ 絶滅の危険が増大している種に分類されています。
出典:レッドリスト Lion
草原の減少・獲物の減少・人間世界との距離感が近くなってきているなど、様々な要因が絶滅の危険を増大させています。
ライオンって何で百獣の王と言われるの?由来は?
ライオンが百獣の王と呼ばれる説は様々ありますが、群れでの連携した狩りで「どんな動物でもしとめることが出来るから」らしいです。
現在地球上で生息している陸上動物のほぼ全ての種を狩る力をもっているのではと考えられています。
他にも国旗や国章など世界中で王や権力などの象徴となっており、そういうところから「ライオン=百獣の王」というイメージが付いたとも言われています。
あくまで人間が付けたイメージで百獣の王になったライオン。けど、実際に百獣の王になれるだけの力があると思えるのはライオンの狩りの凄さがあるからかもしれませんね!
参考:Why is the lion called “King of beasts” ?
まとめ
今回はライオンの特徴や生態についてご紹介しました。
ライオンは多くの動物園で観ることができるので、ゆっくりと観察してみてください。
絶滅危惧種になっているライオンの姿。実はかなり珍しいものなのですよ!