環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

動物図鑑

大人も楽しめる動物図鑑!おすすめの動物図鑑人気ランキング

2024.1.4

目次

※本記事にはプロモーションが含まれています

動物のことをもっと知りたい!自分の知らない動物を知ってみたい!今回は、子供はもちろん大人も楽しめる人気の動物図鑑をご紹介します!

(楽天市場の2024年1月時点の動物図鑑のレビュー数や評価と、個人的な主観を元にしておすすめできす動物図鑑をご紹介していきます)

子供はもちろん、大人も楽しめる! 動物図鑑まとめ

① ほんとのおおきさ動物園

楽天市場の総合評価 4.50 (56件)。動物図鑑としては圧倒的な人気の「ほんとのおおきさ動物園」

動物の顔を実物大の写真で見せる大迫力の図鑑! 開いてみると、動物の実際の顔の大きさがわかる!さらに、毛のはえ方や筋肉のつき方、他にも特徴や習性のご紹介もあり!

② せつない動物図鑑

楽天市場の総合評価 4.64 (53件)。せつない動物という少し変わった視点が大人気の動物図鑑。

せつないってどういうこと?意外と知らないことも知れる、これも大人も子供も楽しめる動物図鑑です。

そして、こちらはせつないシリーズ第2弾!「生まれたときからせつない動物図鑑」。生まれたときからって、それだけでせつない…

③ 小学館の図鑑NEO 1

子供向けの図鑑の王道、図鑑NEOの動物バージョン。2014年06月に発売されながらも、まだまだ人気が高い動物図鑑です。なんと、哺乳類を約730種類も掲載。「日本の哺乳類」は全種類紹介されています。

大人も一緒に楽しめるDVDも付いてくる、おすすめの動物図鑑です。

野生動物 生体図鑑

費用は高め。だけど、それだけの価値がある!野生動物の生態を写真も交えて、詳しくご紹介されています!本格的な動物図鑑の1つ。子供はもちろん、大人の方へもおすすめです!

⑤ ヴィジュアル版 地球の生物大図鑑

2021年発売!植物、昆虫、魚類、哺乳類、爬虫類と地球上の動物を一気にご紹介!大人の方も、知らない生き物を知ることができます!

⑥ わくせいキャベジ動物図鑑

はるか彼方。地球から831光年はなれた銀河のかたすみに、新たな惑星が発見された!
黄緑色に輝く、その惑星の名は「キャベジ」。そこは、野菜と動物が組み合わさった、まか不思議なキャベジ動物たちが住む星でした。トマトの体を持つブタ、「トマトン」まるでしりとり、「リンゴリラ」ゴボウ足すゾウ、ほそ~い体の「ゴゾウ」などなど、その数28種。
野菜の写真を組み合わせて描き出す、奇妙な生き物たちの動物図鑑です。

文章引用:絵本ナビ わくせいキャベジ動物図鑑

普通の動物図鑑とは違いますが、面白い動物図鑑として人気がある「わくせいキャベジ動物図鑑」。普通の動物図鑑とは違う視点だからこその面白い発想が、子供の興味や想像力を掻き立てるかも!?大人の方も気軽に読むと楽しめる動物図鑑ですよ!

楽天ブックス
¥1,650 (2024/04/15 06:40時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

今回は子供はもちろん大人も楽しめる動物図鑑をご紹介しました。

動画や検索でも調べたり見たりすることができる世の中ではありますが、動物図鑑だからこそ知れることもあります。

なぜなら、動物図鑑には自分が全く存在や名前すら知らない動物が載っているから。

検索だと、あくまで「自分が何か知っていること」や「興味のあること」という前提で検索になってしまいます。

その為、動物図鑑という媒体を通した方が、よりいろいろなことが知れるのです。

野生動物が多いのはアフリカだと思われがちですが、実は日本も多くの野生動物が生息していますし、種類も豊富です。

何気ない日常で実は見かける動物の名前を知っていますか?

動物図鑑を通して新たな発見があると、何気ない日常で出会う動物への目線も変わるかも!

ぜひ、動物図鑑を手にして大人も子供も一緒に楽しみましょう!

関連記事

週間人気ランキング