環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

犬

犬のエサ選びで寿命は変わる?病気の時や健康のためのドッグフードの選び方

目次

※本記事にはプロモーションが含まれています

犬の寿命を左右する要素の一つがエサ選びです。健康を意識したエサを選ぶことで、犬の寿命を延ばすことができるでしょう。

こちらの記事では、病気や健康のための犬のエサ選びのポイントとおすすめのドッグフードをご紹介します。

病気の時や健康を意識したドッグフード選びのポイント3選

ドッグフード
画像引用元:Adobe Stock

犬の寿命を延ばすためには、健康や病気を意識してエサを選ばなければいけません。

犬の健康や病気を踏まえた最適なエサ選びのポイントを3つご紹介します。

年齢に合っているか

犬のエサは年齢に応じて異なった商品が販売されています。年齢に応じて必要な栄養素やエネルギー量が違うため、エサに含まれている成分やカロリーも違っています。

そのため、年齢に合わせたエサ選びが重要です。

人工添加物が含まれていない

市販されている犬のエサには様々な添加物が含まれてるものもあります。添加物によっては犬の健康に害を及ぼすリスクがあるため、注意しなければいけません。

添加物には人の手で作られた合成添加物と、天然成分由来の添加物があります。

ペットの健康を意識するなら、天然成分由来の添加物が含まれているか無添加のエサを選ぶようにしてください。

病気の犬には療法食を選ぶ

もし犬が持病を抱えている場合は、療法食を選びましょう。療法食とは、病気のペット向けに必要な栄養素や、過剰摂取を控えるべき成分の量が調整されているエサです。

療法食は病気の種類や症状ごとに種類が異なっています。そのため、エサ選びの際には専門家に症状を伝えたうえで最適なフードを選ぶようにしてください。

犬の寿命を伸ばすのに効果的な健康に優しいおすすめのエサ

このように、犬が健康に長く暮らしていけるようにするために食事選びが重要です。

上記の3つのポイントを満たしたエサが「みらいのドッグフード」になります。

みらいのドッグフードはペットの健康寿命を延ばすための材料選びに力を入れている点が特徴です。サプリメントや漢方なども配合されており、健康状態を保つために必要な栄養素を補うことができます。

ペットの歳や健康状態に合わせた調理法・栄養バランスが取られており、病気を抱えた犬向けの療法食だけでも11種類とあらゆる健康状態の犬に対応可能です。

犬に健康なまま長生きしてほしい、とお考えの方は検討してみてはいかがでしょうか。

みらいのドッグフード

製薬会社が開発した高性能ドッグフード【全13種類】

みらいのドッグフード
画像提供元:自然の森製薬株式会社

特定の疾患、病気を持っている場合は【病気別】、病気が無い場合は【年代別】で最適なドッグフードが選べる

みらいのドッグフード
画像提供元:自然の森製薬株式会社

\ 全13種類 /

【和漢・みらいのドッグフード】

【病気別】【年代別】で最適なドッグフードが選べる

まとめ

ドッグフード
画像引用元:Adobe Stock

ペットが長生きするためには健康を意識したエサ選びが重要です。人工添加物が含まれていない、年齢や健康状態に合わせたドッグフードを選ぶようにしましょう。

もしペットフード選びでお悩みでしたらみらいのドッグフードがおすすめです。犬に合わせて必要な栄養素が含まれており、長寿の秘訣として貢献してくれるでしょう。

健康に長生きできるようなエサ選びを心がけてみてください。

タグから関連記事を探す

関連記事