環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

アフガンハウンド

アフガンハウンドってどんな犬?怖いと言われる訳や特徴、歴史もみてみよう!

2023.4.6

目次

アフガンハウンドという名前を聞いたことがありますか?

この犬種は、美しい長毛が印象的な犬であり、その姿からかなり派手な印象を受けるかもしれません。

しかし、アフガンハウンドは実はとても穏やかな性格の持ち主であり、おおらかで優雅な犬種です。

今回は、アフガンハウンドについて紹介します。どんな特徴を持っているのか、歴史的背景についても触れてみましょう。

アフガンハウンドの特徴とは?

アフガンハウンドの特徴は、その長い被毛と細長い顔立ちにあります。

そのスマートな外見は、優雅さや気品を感じさせます。

また、アフガンハウンドはたくましい性格も持ち合わせています。

狩猟犬として発達してきたため、強い運動能力や粘り強い精神力があります。

しかし、しつけが非常にしにくい犬種でもあります。

根気強く理解して、わかりやすい方法でしつけることが大切です。

猫のように自分のペースで動くことが好きで、人に関心を示すことはあまりありませんが、その威厳ある姿には圧倒されます。

アフガンハウンド
画像引用元:Adobe Stock

アフガンハウンドの性格は怖い?実はこんな犬!

アフガンハウンドは見た目のスマートさや大きさから怖いと言われることもあります。

だけど、アフガンハウンドは怖い犬ではありません。

むしろ、落ち着いた態度で堂々としている姿が美しく、飼い主には忠実で愛情深い性格を持っています。

また、好奇心旺盛で自由な気質があり、束縛されることを嫌う傾向があるため、正しいしつけが必要です。

しかし、適切なしつけと愛情を注げば、素晴らしい伴侶犬となることでしょう。

アフガンハウンドは、美しい被毛や個性的な外見に加え、魅力的な性格を持つ犬種です。

アフガンハウンドの歴史は古く、紀元前にまでさかのぼる!

アフガンハウンドの歴史はとても古く、紀元前にまでさかのぼるということをご存知でしたか?

この犬種は、なんと古代エジプト時代から存在しているとされています。

また、アフガニスタンが原産のため、中東地方で狩猟犬として飼育されていたものが、やがて世界中に広まっていくことになりました。

その華やかで優美な姿は、見る者を惹きつける魅力を持っており、多くの人々に愛されています。

アフガンハウンド
画像引用元:Adobe Stock

モーゼ山に生息していたというアフガンハウンドの伝説とは?

歴史的な記録によると、アフガンハウンドは聖地モーゼ山の麓に生息していたという伝説が残っています。

そのため、「ノアの方舟に乗った犬」という説もあります。

この伝説によると、アフガンハウンドは大洪水の時、ノアが乗せた動物たちの一員だったとされています。

アフガンハウンドは、長い歴史の中で様々な伝説が存在し、その美しさや力強さが広く知られています。

アフガンハウンドは狩猟犬として使われていた!

アフガンハウンドは、狩猟犬として使われていたことがあります。

彼らは、中東地域では野ウサギやジャッカルを追うのに使用されていました。

また、彼らは原産地であるアフガニスタンにおいては、今でも狩猟に使われています。

アフガンハウンドは、その美しい外見と共に、非常に素早い動きで獲物を追いかけることができるため、狩猟に適しているとされています。

しかし、彼らは繊細で、飼い主によるしっかりとしたしつけが必要です。

彼らが狩猟犬として使われた歴史は、彼らが力強く、美しく、優雅な犬種である一方、それだけでなく、実用的な能力を持つことを示しています。

まとめ

今回はアフガンハウンドについてご紹介しました。

見た目から怖いというイメージを持たれることもあるアフガンハウンド。

そして、かなり歴史のある存在でもあるアフガンハウンド。

アフガンハウンドの魅力を知る機会になっていれば幸いです。

関連記事

週間人気ランキング