アフガンハウンドってどんな犬?怖いと言われる理由は?特徴や歴史を解説
2024.7.30
目次
アフガンハウンドという名前を聞いたことがありますか?
この犬種は、美しい長毛が印象的な犬であり、その姿からかなり派手な印象を受けるかもしれません。
しかし、アフガンハウンドは実はとても穏やかな性格の持ち主であり、おおらかで優雅な犬種です。
今回は、アフガンハウンドについて紹介します。どんな特徴を持っているのか、歴史的背景についても触れてみましょう。
アフガンハウンドの特徴
アフガンハウンドは、アフガニスタン原産の大型犬です。
大きな体と長く美しい被毛が印象的な犬種ですが、見た目と性格それぞれどんな特徴があるのかご紹介します。
見た目
アフガンハウンドの特徴は、その長い被毛と細長い顔立ちにあります。
きめ細やかで美しい被毛は、前頭部から後頭部、胸、後脚、脇腹は長くなっていてるのが特徴です。
被毛の色は様々で、ブラック、レッド、クリーム。ゴールドなどが多くみられます。
アフガンハウンドの平均体高は約63~74㎝、平均体重は23~34㎏です。
脚がスラリと長く上品な印象を持ちます。
性格
落ち着いた態度で堂々としている姿が美しく、飼い主には忠実で愛情深い性格を持っています。
また、アフガンハウンドは基本的に穏やかでマイペースな性格です。
一方でプライドが高く、人の言うことを聞かない頑固な一面も持ち合わせています。
独立心が強く、束縛されることを嫌う傾向があるため、正しいしつけが必要です。
しかし、適切なしつけと愛情を注げば、素晴らしいパートナーとなることでしょう。
アフガンハウンドの歴史
アフガンハウンドは、現存するどの犬種よりも古い歴史を持つと言われています。
その起源は古代エジプトにまで遡るためはっきりとしたルーツはわかっていませんが、「ノアの方舟」に乗った犬種だという言い伝えもあります。
アフガニスタンが原産で、中東地方で狩猟犬として飼育されていたものが、やがて世界中に広まっていくことになりました。
彼らは原産地であるアフガニスタンにおいては、今でも狩猟に使われています。
美しい外見が印象的な犬種でが、非常に素早い動きで獲物を追いかけることができるため、狩猟に適しているとされています。
最後に、アフガンハウンドの品種審査を行う海外の動画をご紹介します。
アフガンハウンドが怖いと言われる理由
アフガンハウンドは、その大きさや他の犬種には見られないような長い被毛といった特徴から「怖い」と言われることもあります。
しかし、実際は怖い犬ではありません。
むしろ、落ち着いた態度で堂々としている姿が美しく、飼い主には忠実で愛情深い性格を持っています。
しっかりとしたしつけを行えば、素晴らしいパートナーとなってくれるでしょう。
アフガンハウンドは、美しい被毛や個性的な外見に加え、魅力的な性格を持つ犬種です。
まとめ
今回はアフガンハウンドについてご紹介しました。
見た目から怖いというイメージを持たれることもあるアフガンハウンド。
かなり歴史のある存在であり、とても魅力のある犬種です。
アフガンハウンドの魅力を知る機会になっていれば幸いです。