環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

セントバーナード

優しい犬?セントバーナードの特徴や性格をご紹介。

目次

優しいセントバーナードは、その大きな体や威風堂々とした姿からは想像できないほど、穏やかで心優しい犬種です。

普段はのんびりとしているセントバーナードですが、必要に応じて頼りになる力強さを発揮することもあります。

今回はセントバーナードの特徴や性格についてご紹介します。

セントバーナードの体型と容姿の特徴

セントバーナードは、超大型でがっしりとした力強い見た目が特徴的です。

骨太な筋肉質の足が重い大きな体を支える役割を果たしており、全体的にがっしりしていますが、その柔らかい印象は愛らしいです。

セントバーナードのロングとショートの被毛も特徴的ですが、垂れ下がった大きな耳やへの字のお口がもう一つの特徴です。

骨格は太く頑健で、体も大型犬よりも大きく、その目の小さなかわいらしさが際立っています。

これらの特徴を持ち合わせたセントバーナードは、どっしりとした手足に筋肉質な大きい体で、家族にとっては頼りになる存在として大切に育てられています。

セントバーナード
画像引用元:Pixabay

セントバーナードの性格の特徴

セントバーナードの性格は、非常に温和で優しく、その甘えん坊な性格から「大きな赤ん坊」とも言われています。

セントバーナードはとても辛抱強く、責任感が強いため、与えられた役割を果たそうとします。

また、自分で考える力もあり、非常に従順で賢い犬種です。

警戒心もしっかり持っているため、基本的には穏やかで落ち着いている一方、状況によっては頑固になることもあります。

子供や他の犬とも仲良くできる子が多く、幅広く家族に愛されています。

セントバーナードは、温厚な性格からもたらされる癒しと安らぎは、誰もが感じることができるでしょう。

セントバーナードの運動量と適正な屋内外の環境

セントバーナードは、愛嬌たっぷりで、好奇心旺盛な性格を持つ犬種です。

しかし、その体格の大きさや重さから、日常の運動量が必要不可欠です。

特に屋内での生活をしている場合、運動不足になりがちです。

そこで、散歩やランニング、犬との遊びなど、毎日の適度な運動を心がける必要があります。

また、セントバーナードは涼しい気候に生息する犬種であるため、夏の湿気には注意が必要です。

適正な屋内外の環境は、十分な運動量と快適な生活を提供することができます。

セントバーナードは、家族や子供たちと楽しく遊べる犬種ですが、飼い主が犬の健康面にも配慮しながら、運動や生活環境を調整してあげることが大切です。

セントバーナードがもたらす癒しと安らぎ

セントバーナードは温和で穏やかな性格が特徴の犬種です。

その優しさと愛らしさは、多くの人々に癒しと安らぎをもたらします。

セントバーナードと過ごす時間はストレスを解消し、日常を忘れる時間になることでしょう。

セントバーナードは大きな体躯を持っていますが、家庭内での過ごし方は穏やかで、しっかりとしたしつけを受けていれば、一緒に暮らすことができます。

セントバーナードと過ごす時間はまるで自然と心が癒されるかのような、特別な時間になります。

また、セントバーナードはかつて救助犬として活躍した歴史があり、その勇気や忠誠心が多くの人々の心を癒してきたのです。

今でも、セントバーナードは家庭でのペットとしてはもちろん、救助犬や訪問犬としても大活躍しています。

セントバーナードの優しさと力強さは、人々を心から癒してくれることでしょう。

セントバーナード
画像引用元:Pixabay

セントバーナードの歴史と救助活動

セントバーナードは、歴史的にはアルプスで救助犬として現役を務めてきました。

11世紀前半から、グラン・サン・ベルナール峠で旅人や巡礼者の救助に貢献してきました。

セントバーナードは、雪崩や嵐に遭遇した人々の生存に重要な役割を果たしてきました。

現在でも、セントバーナードは多くの血統が救助犬として従事しています。

セントバーナードは忍耐強く、賢く、強い責任感を持つ犬種です。

セントバーナードにしっかりと訓練が施されていれば、遭難者を見つけ出し、助け出すことができます。

セントバーナードは、穏やかで優しい性格で知られていますが、有能な救助犬であることを示しています。

セントバーナード
画像引用元:Pixabay

まとめ

今回はセントバーナードについてご紹介しました。

大型犬の為、第一印象は怖い!と思われがち。

しかし、優しい性格をもっている犬種であり、救助犬としても活躍できる優秀な犬種でもあります。

セントバーナードを家庭に迎え入れることを検討している方は、責任をもって接してあげてくださいませ。

タグから関連記事を探す

関連記事