環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

パピヨン犬

パピヨン犬はかわいい?人気ない?特徴や性格をご紹介!

Staff

KATSU

目次

今回は、可愛らしいパピヨン犬についてご紹介します。

パピヨン犬はどんな特徴があるのでしょうか?その性格はどうなっているのでしょうか?

また、名前の由来についてご紹介していきます。

パピヨン犬の特徴とは?

パピヨン犬の特徴には、蝶の羽を思わせる大きな立ち耳と、耳や尾に豊かな飾り毛があります。

そのきめ細やかな毛質と細身の四肢が、高貴でエレガントな印象を与えます。

また、パピヨン犬は「シングルコート」と呼ばれる、下毛のない短毛種です。

性格は陽気で活発であり、運動能力も高いため、ウォーキングやジョギングなどのアクティブな遊びを楽しむことができます。

また、しつけがしやすく、人懐っこい性格も特徴の一つです。

パピヨン犬
画像引用元:Pixabay

パピヨン犬の性格について知ろう

パピヨン犬はとても社交的で、人懐っこい性格をしています。

パピヨン犬は非常に愛情深く、家族に対しては忠実であることが多いです。

また、パピヨン犬は好奇心旺盛で、エネルギッシュで活発です。

遊ぶことが大好きで、適度な運動が必要な犬種です。

パピヨン犬の賢さは、訓練によって引き出せます。

また、パピヨン犬はおおらかで、子供たちと遊ぶのが好きです。

一方で、しつけが悪いと、パピヨン犬はしつこくなり、やんちゃになることがあるので、飼い主はしっかりとしつけることが大切です。

性格も温和で、初めて犬を飼う方にもぴったりの犬種であることから、人気があります。

パピヨン犬の名前の由来は?

パピヨン犬の名前の由来はフランス語で「蝶」を意味する言葉からきています。

その名の通り、パピヨン犬の大きな立ち耳は、蝶が羽を開いたように見えます。

また、優雅で美しい装飾毛からも蝶を連想することができます。

フランス語で蝶という言葉は「パピヨ」と発音しますが、パピヨン犬の名称はこの発音に由来しています。

愛らしく気品があるこの名前は、パピヨン犬の特徴や魅力を表現する完璧な名前といえるでしょう。

パピヨン犬
画像引用元:Pixabay

パピヨン犬はかわいい?人気がない?

パピヨン犬はかわいい印象が強いですが、意外にも人気がない犬種です。

しかし、そのかわいらしさや頭の良さを知る人たちからは人気が高く、実際に飼う飼い主には大変な愛情を注がれています。

また、パピヨン犬は小型犬ながらスポーティーで活発な性格も魅力的です。

飼い主との絆を深めるためにも、しっかりとしつけを教えることがおすすめです。

パピヨン犬はかわいいだけでなく、愛情深く、頭が良く、しつけがしやすいという優れた犬種です。

こちらはパピヨン犬の能力の高さがわかる動画です。

動画引用元:FOX Sports

動画は、FOX SportsのYoutubeを掲載させていただきます。

まとめ

今回はパピヨン犬についてご紹介しました。

人気がないと思われることもあるパピヨン犬ですが、その愛くるしい見た目はかわいいと人気ですし、しっかりとしつけをすれば、言うことを聞いてくれる為、初めて犬を飼育される方にも向いている犬種です。

もし、パピヨン犬を家族に迎え入れることを検討している方は、しっかりと責任をもって接してあげてくださいませ。

タグから関連記事を探す

関連記事

全てのBLOG記事を見る

Staffから記事を探す

動物や自然に特化したサイトに集まる方もその分野に興味あり!?

閲覧ユーザー数月間約78,000人
※2023.6月時点

フリープランは0円で配信可能

チアセブンアーチで情報を
配信しませんか。

情報配信について