環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

アメリカンショートヘアー

アメリカンショートヘアーが人気の理由って?性格や特徴や寿命をご紹介

2023.4.24

目次

アメリカンショートヘアーは、世界中で人気のある猫種の一つです。

今回はそのアメリカンショートヘアーについてご紹介します。

アメリカンショートヘアーの特徴的な外見と毛色

アメリカンショートヘアーの特徴的な外見は、中くらいの大きさの頭部と、丸みを帯びた体型が特徴的です。

また、口元は角ばって見えます。

毛色には多彩なバリエーションがあり、レッドタビー(茶トラ)、ブラウンタビー、クリームタビーなどが一般的です。

他にも黒や白、灰色などバリエーションがあります。

短く張りつめた毛並みは手入れがしやすく、飼い主にとっても嬉しいポイントです。

アメリカンショートヘアー
画像引用元:Adobe Stock

人懐っこく愛されるアメリカンショートヘアーの性格

アメリカンショートヘアーは、穏やかで陽気な性格で人気を集めています。

アメリカンショートヘアーは人によくなつき、他のペットとも仲良くできるため、家族に迎え入れるにはおススメの猫種と言えるでしょう。

また、アメリカンショートヘアは素直で賢く、そのためしつけもしやすいとされています。

自由奔放な部分がある彼らは、冒険好きで遊び好きでもあります。

その愛らしい性格が多くの人々に愛される理由のひとつでもあるのです。

アメリカンショートヘアの平均寿命

アメリカンショートヘアは、平均的な猫の寿命と同じくらいです。

平均寿命は12~16年歳程度で、健康管理が長生きの秘訣です。

アメリカンショートヘアは、猫種の築き上げにおいて他の猫たちとの交雑が多かったため、比較的体が丈夫な猫種としても知られています。

しかし飼い主の方は、アメリカンショートヘアがかかりやすい病気やケガについて理解し、定期的に獣医師の診察を受けることをおススメします。

アメリカンショートヘアー
画像引用元:Adobe Stock

アメリカンショートヘアの歴史と起源

アメリカンショートヘアの起源は、17世紀にメイフラワー号でイギリスから渡ったネズミ駆除猫にさかのぼります。

さらに、ブリティッシュショートヘアという猫種を交配させて生まれたとも言われています。

アメリカンショートヘアは、当初はネズミ駆除のために飼われていましたが、アメリカ国内でも人気を博し、繁殖されるようになりました。

その後、アメリカンショートヘアは特徴的なシルバータビーが人気となり、日本にも紹介されることとなりました。

今では、アメリカンショートヘアは、その魅力的な容姿と穏やかな性格で、たくさんの飼い主たちに愛されています。

アメリカンショートヘアー
画像引用元:Adobe Stock

アメリカンショートヘアと他の猫種の違い

アメリカンショートヘアは、他の猫種と比べるとおおらかでフレンドリーな性格を持っています。

また、繁殖においても遺伝的に健康な傾向にあり、多くの病気にかかることが少ないため、飼い主にとっても非常に扱いやすい猫種とされています。

一方で、シャムやペルシャンのように活発な猫種に比べると運動量が少ない傾向があるため、飼い主自身が適度な運動を促す必要があります。

そのため、飼い主が自分のライフスタイルと猫の性格を考慮しながら猫種を選ぶことが重要です。

まとめ

今回はアメリカンショートヘアーについてご紹介しました。

人気の猫種でもある為、国内でも多くの方が一緒に過ごされているのでは無いでしょうか。

アメリカンショートヘアーをこれから家庭に迎え入れることを検討している方は、責任をもって接してあげてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング