環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

グレートピレニーズ

でかくて、かわいい。グレートピレニーズの特徴や性格を知ろう!

目次

グレートピレニーズは、その大きな体格と美しい外観で人々の注目を集める犬種です。

今回はこのグレートピレニーズについてご紹介していきます。

グレートピレニーズの大きさと特徴

グレートピレニーズは超大型犬であり、オスは70〜80cm、メスは65〜75cmの体高があります。

体重は50〜60kgで、ゴールデンレトリバーよりも大きいため、貫禄があります。

見た目もとてもインパクトがあるため、人々からの注目を浴びることが多いです。

また、ダブルコートの厚い毛に覆われたしっかりとした骨格が特徴的で、シロクマを思わせる外見に魅了されるファンも多いです。

また、グレートピレニーズの後ろ足には2本の狼爪が残されているため、この犬種にとっての特徴となっています。

その大きな体と健康的な骨格は、リーダーシップを意識して育成すれば、美しい姿勢とともに長寿を保つことができます。

グレートピレニーズ
画像引用元:Adobe Stock

2本の狼爪が残る後ろ脚の特徴

グレートピレニーズの後ろ足に2本の狼爪。

他の犬種では生まれた直後に切り落とされる狼爪が、グレートピレニーズでは生まれたまま残るのです。

狼爪は他の爪とは形状が異なり、お散歩などで自然に削れるためカットする必要はありません。

しかし、最近では家庭犬には必要がないとしてカットされることも増えています。

グレートピレニーズの特徴的な後ろ足と愛らしい性格は、飼い主さんにとっては魅力的なポイントですね。

グレートピレニーズの性格とは?

グレートピレニーズの性格は、普段は穏やかである一方、知らない人や他の犬に対しては警戒心を持つ一面もあります。そのため、社交性を身につけることも大切です。

グレートピレニーズは、家族や飼い主には非常に忠実で愛情深く、挑発されない限り怒ったりしないなど、穏やかで紳士的な犬種でもあります。

しつけに頑固な一面を持っており、時間や手間がかかることもあるので、しっかりとした指導を必要とします。

しっかりと信頼関係が築かれた飼い主には非常に従順で甘えん坊な一面を見せます。

独立心が非常に強いのも特徴なので、自分自身で判断して行動することが多いです。

長い時間を一緒に過ごし、互いを信頼し合えるようになると、最高のパートナーになるでしょう。

グレートピレニーズの平均寿命は?

グレートピレニーズの平均寿命は、10~13歳程度です。

健康管理をしっかりと行い運動や栄養バランスの良い食事を提供することで寿命を延ばすことができます。

また、定期的な健康診断や犬種固有の健康上の注意点にも配慮することが大切です。

グレートピレニーズと一緒に健康で幸せな暮らしを送るために、飼い主さんは健康管理に十分な注意を払ってあげてくださいね。

グレートピレニーズ
画像引用元:Adobe Stock

まとめ

今回は大型犬のグレートピレニーズについてご紹介しました。

見た目の印象から「でかい!」「かわいい!」と言われる犬種で、しっかりとしつけが必要な犬種でもあります。

大型犬の為、家族に迎え入れることを検討している方は、しっかりと責任をもって接することが大切ですね。

関連記事

週間人気ランキング