環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

ペットのダニ

ペットの犬や猫のダニが見つかる原因は?対策法とおすすめグッズを紹介!

目次

※本記事にはプロモーションが含まれています

ペットの犬や猫の身体をよく見たらダニが湧いてしまっている…。ダニはかゆみや様々な病気の原因になってしまう恐れがあります。そのため、ダニが湧かないようにした上で、見つけた際は適切な対処をしなければいけません。

こちらの記事ではペットの犬や猫にダニが湧く原因と対処法、駆除に使えるおすすめグッズを紹介していきます。

ペットの犬や猫にダニが湧く原因

WHY?
画像引用元:写真AC

ペットの犬や猫にダニが湧いてしまう原因には、以下のようなものが挙げられます。

ブラッシング、お手入れができていない

ペットの犬や猫の毎日のお手入れができていないことが原因になる場合があります。

ブラッシングをすることでダニがいた際に早期発見が可能です。そのため、ダニが湧いてしまう前に駆除ができます。

そのため、定期的にブラッシングやペットの毛並みの観察を行いましょう。もしダニがいたら潰すことなく、ピンセットなどでそっと取り除くようにしてください。

ダニをピンセットで取る
画像引用元:Adobe Stock

外出時についてしまう

ダニはどこにでも生息しています。公園の草むらや他のペットの身体づてに外出先でついてきてしまうことがあるでしょう。

ペットと外出した後は、シャワーやシートで身体を綺麗にしてあげるようにしてください。

ペットの犬や猫のダニ対策法

対策
画像引用元:写真AC

ペットの犬や猫の身体にダニが湧かないよう、以下のような対策を行うことが重要です。

・自宅の掃除、換気

・ペット用品の定期的な洗濯、アイロンがけ

・犬や猫の身体のお手入れ

ダニは高温に弱いため、ペット用品をお湯で洗濯したりアイロンがけすれば簡単に駆除できます。また、繁殖を避けるためにもペットの身体を綺麗にすることも大切です。

また、上記のような方法以外にもダニ対策グッズを使うのも有効でしょう。

ペットの犬や猫のダニ対策 おすすめグッズ

ペットの犬や猫が健康に暮らせる環境づくりのためにも、ダニ対策グッズを使うのがおすすめです。

ペットがいる家でも安全に使えるダニ対策グッズが「ダニピタ君」になります。

ダニピタ君とは?

ペットにとってストレスになる強い匂いはありません。設置して使うため、ペットが誤って食べてしまうリスクもなく安全に使えます。

ペットの犬や猫、お子さんがいる家庭で安心して使えるダニ対策グッズをお探しでしたら非常におすすめです。

「置くだけ」でダニとの共同生活が終わります。

\ 7日間の捕獲ダニ数2,428匹!? /

【ダニピタ君】公式サイトはコチラ

掃除や天日干しのダニ対策とはおさらば

※7日間の捕獲ダニ数2,428匹は株式会社ビオスタ調べです。

まとめ

ペットの犬や猫にダニが湧いてしまう原因はお手入れ不足になります。ダニが原因でペットの健康が害されないよう、毎日のケアを心がけてください。

また、ダニ対策グッズの導入もおすすめです。ペットのいる家でも安全に使えるダニピタ君を置いて、自宅でダニが湧かない環境を目指しましょう。

タグから関連記事を探す

関連記事