環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

チワワ

チワワのあるあるって何?特徴や性格を知ろう!

Staff

KATSU

目次

今回は、可愛らしいチワワのあるあるについてお話ししたいと思います。

チワワは、小型犬の中でも特に人気が高い犬種ですが、その特徴や性格を知ることで、もっと愛着を持てるかもしれませんよ。

チワワの特徴や性格は?

チワワは体は小さいですが、とても勇敢で賢い犬種です。

初対面の人には警戒心が強く、なかなかなつかないと言われていますが、飼い主には愛情深く忠誠を尽くすことが特徴です。

甘えん坊で遊び好きな一方、大きな相手にも果敢に向かっていく勇敢な一面があります。

また、好奇心旺盛で活発な性格を持っているため、室内での運動でも事足りるように見えますが、実は外遊びが非常に好きな犬種です。

とはいえ、知らない人や他の犬に対しては警戒心が強く、注意が必要です。

頭蓋骨はアップルヘッドが好まれ、立ち耳の見た目が特徴的です。

チワワは独占欲が強く、やきもちな一面もあり、飼い主に一途な愛情を示します。

チワワ
画像引用元:Adobe Stock

チワワの運動能力は?

チワワの運動能力はそこまで高くありません。

小柄で活発な性格を持つチワワですが、持久力がなく短時間の運動に向いています。

飼い主さんは、散歩やちょっとした運動を積極的に促してあげることが大切です。

あまり運動をさせないと、太りやすい体質のため肥満になってしまうことも。

元気で健康的に過ごすためにも、適度な運動とバランスの良い食事が必要です。

チワワと運動を楽しむなら、軽いボール投げや追いかけっこがおすすめです。

楽しく運動しながら、健康的なチワワを育ててあげましょう。

チワワ
画像引用元:Adobe Stock

チワワのあるあるを紹介してみる

チワワのあるあるを紹介してみると、まずは気が強くて警戒心が強いというところが挙げられます。

初対面の人にはなかなか懐かない姿勢を見せる一方、自分の飼い主であると認めた人にはとても献身的で忠誠心が強い点が特徴です。

また、他の犬種に比べてかなり活発で好奇心旺盛な性格をもっているため、散歩中にいろいろな発見ができるのが楽しいところです。

ただ、小型犬であるため運動量が必要なことも覚えておく必要があります。

また、チワワはマズルが短く顔の構造上呼吸が苦手な傾向にあるため、夏場の散歩などは十分に注意が必要です。

こちらにチワワのあるあるを一覧でご紹介します。

 ■ チワワは小さい体格のため、大きな声で吠えることができます。

 ■ チワワは好奇心旺盛で、新しいものに対して興味を持ちます。

 ■ チワワは非常に忠実で、飼い主に強い絆を持ちます。

 ■ チワワは小柄で運動量が少ないため、短い散歩でも十分な運動になります。

 ■ チワワは一人暮らしや小さなアパートに適しており、小型犬として人気があります。

 ■ チワワは毛深く、定期的なグルーミングが必要です。

 ■ チワワはしばしば頑固で、しつけが難しいことがあります。

 ■ チワワは人間に似た個性を持っており、気難しいところがあります。

 ■ チワワは非常に活発で、適切な刺激を与えることが必要です。

 ■ チワワはお腹が弱い傾向があるため、食事には注意が必要です。

まとめ

今回はチワワのについてご紹介しました。

健康面の管理やしつけをしっかりと行えば、良いパートナーとなってくれる存在です。

チワワを迎え入れようと検討している方は、責任をもって接してあげてくださいませ。

タグから関連記事を探す

関連記事

全てのBLOG記事を見る

Staffから記事を探す

動物や自然に特化したサイトに集まる方もその分野に興味あり!?

閲覧ユーザー数月間約78,000人
※2023.6月時点

フリープランは0円で配信可能

チアセブンアーチで情報を
配信しませんか。

情報配信について