環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

フラミンゴのイラスト

フラミンゴは幸せの象徴で幸福の鳥!?神話や言い伝えについて知ろう!

2024.3.23

目次

フラミンゴには恋愛や幸せに関すること言い伝えや神話があるのをご存知でしょうか。

この記事を読んでからは、フラミンゴに出会うと良かったと思えるかも!?

フラミンゴは幸せの象徴

幸せの象徴 理由①

幸せの象徴の理由の1つ目は、フラミンゴの身体の色と首の形にあります。

湾曲したS字のような首の形が特徴でもあるフラミンゴ。この特徴の為、フラミンゴが向い合せになった姿を横から見ると、ハートの形に見えます。

フラミンゴ
画像作成者:KATSU

フラミンゴの身体は赤やピンク色なので、まさにハートであり恋愛を表すことになります。

このことから、フラミンゴのハートを見ると恋愛運の向上に繋がり幸福になれるという言い伝えがあります。

フラミンゴのこの向かい合わせの写真を動物園で撮るのって意外と難しいのでチャレンジしてみてください!このような写真が撮れたらGOODです!

ハートを形成するフラミンゴ
画像引用元:Adobe Stock

私は10分くらいカメラを構えて待っていましたが、全然チャンスがありませんでした。たくさんの群れでいるフラミンゴですが、思っているよりも難しい。このあたりも、撮影できたらラッキーと思えるポイントですね!

幸せの象徴 理由②

フラミンゴは一夫一婦制でママとパパはお互い協力し合って、巣作りから子育てまでを行います。

幸せな家庭を築く理想的な関係から、幸せの象徴になっています。

フラミンゴに限らずですが、鳥類は一夫一婦制が意外と多い。哺乳類は逆にハーレムを作る種類が多いので、鳥類であるフラミンゴがより幸せの象徴として考えられるのかもしれません。

生き物は自分に無いものを持つ者に憧れを抱くものです。

参考:Why are Flamingos Pink? And Other Flamingo Facts

フラミンゴのイラスト
画像作成者:KATSU

幸せの象徴 理由③

フラミンゴの雛は灰色っぽい色です。そこから大人になるにつれて美しい赤い色へと変化していきます。

また、鳥全般がそうですが雛は飛べません。それが大人になるにつれて飛べるようになっていく。

美しく、逞しく成長していくフラミンゴは幸せの過程を過ごしていると言われ、この点も象徴になっています!

フラミンゴの言い伝えや神話

フラミンゴは幸福の鳥以外にも様々な言い伝えや神話があります!

バランスの象徴

フラミンゴは片足立ちをすることでも有名な鳥です。

なぜ片足で立つの?

フラミンゴが片足で立つ理由は生態と共にこちらの記事でご紹介しています

片足立ちしながら、数分から数十分と長い時間微動だにせずにいることもできます。

その為、フラミンゴはバランスが良い。このバランスは、フラミンゴにとっては体幹のバランスになりますが、言い伝えや神話的に良くと、お互いの関係性のバランスを保ってくれる存在という意味になります。

お互いというのは、人間関係とかだけでなく、例えば仕事とプライベートの両立がバランス良く出来ているかなどのご自身の気持ちや体調のバランスという意味もあります。

フラミンゴを見ることで、一度バランスが取れているかの確認をするきっかけにもなるということで、バランスの象徴という言い伝えもあるのかもしれませんね。

フラミンゴ
画像引用元:Adobe Stock

長寿の鳥

フラミンゴは種類にもよりますが、平均で50年ほど生きる鳥で長寿とされています。その為、日本の敬老の日では、長寿の動物紹介やイベントでフラミンゴが注目されることも度々ございます。

不死鳥(フェニックス)と関連がある

エジプト神話では、灰から生まれ変わるフェニックスのイメージはフラミンゴから来たとされており、フェニックスは太陽神のラーと繋がりがあることから、フラミンゴもラーと繋がりがある神聖な鳥として扱われていました。

フラミンゴは英名で「flamingo」と書きます。これは、ラテン語で「炎」を意味する「flamma」からきています。

美しい赤い身体から炎のイメージが来たとは思いますが、「炎」はフェニックスにも通じる部分があるので、結構面白い話ですね!

参考:Flamingo Symbolism: 11 Spiritual Meanings Of Flamingo

フェニックスのようなフラミンゴ
画像作成者:KATSU

まとめ

今回はフラミンゴの神話や言い伝えの部分に注目してご紹介しました。

恋愛運の向上に繋がる「幸福の鳥」や「幸運の象徴」というのは、結構言われていることなので、ぜひとも知っておいていただきたい!

この理由や元々の鮮やかさの理由から、フラミンゴはファッションやイベントなどでも度々モチーフにされているんですよ!

本来の生態とは違う観点ではありますが、フラミンゴについて知ってみたいと思えるきっかけになればと思います。

関連記事

週間人気ランキング