環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

フラミンゴ

フラミンゴの神話や言い伝えについて。幸せの象徴の幸福の鳥とは。

Staff

KATSU

目次

今回はフラミンゴの神話や言い伝えについて注目してご紹介していきます。

赤やピンクの鮮やかな身体を持つフラミンゴとは。

フラミンゴの生態などはこちらの記事でもご紹介しています。

フラミンゴは幸せの象徴

前述のリンクの記事でも紹介していますが、フラミンゴは「幸福の鳥」であり幸せの象徴とされています。

これの理由の1つとしては、フラミンゴの首の形にあります。

湾曲したS字のような首の形が特徴でもあるフラミンゴ。

この特徴の為、フラミンゴが向い合せになった姿を横から見ると、ハートの形に見えます。

フラミンゴ
画像引用元:Pixabay

さらにフラミンゴの身体は赤やピンク色をしています。

まさにハートであり、恋愛を表すことになります。

このことから、フラミンゴのハートを見ると、恋愛運の向上に繋がり幸福になれるという言い伝えがあります。

フラミンゴの言い伝えや神話

フラミンゴは幸福の鳥以外にも様々な言い伝えや神話もございます。

いくつかご紹介します。

バランスの象徴

フラミンゴは片足立ちをすることでも有名な鳥です。

※何故片足立ちをするかは前述のリンクの記事にてご紹介しています。

片足立ちしながら、数分から数十分と長い時間微動だにせずにいることもできます。

その為、フラミンゴはバランスが良いという認識。

このバランスは、フラミンゴにとっては体幹のバランスになりますが、言い伝えや神話的に良くと、お互いの関係性のバランスを保ってくれる存在という意味になります。

お互いというのは、人間関係とかだけでなく、例えば仕事とプライベートの両立がバランス良く出来ているかなどのご自身の気持ちや体調のバランスという意味もあります。

フラミンゴを見ることで、一度バランスが取れているかの確認をするきっかけにもなるということで、バランスの象徴という言い伝えもあるのかもしれませんね。

フラミンゴ
画像引用元:Pixabay

長寿の鳥

フラミンゴは種類にもよりますが、平均で50年ほど生きる鳥で長寿とされています。

その為、日本の敬老の日では、長寿の動物紹介やイベントでフラミンゴが注目されることも度々ございます。

ご紹介した内容以外にもフラミンゴには神話や言い伝えがございます。

いわゆる、「諸説あり」状態です。

その為、今回ご紹介した内容も諸説の1つとして受け取っていただければと思います。

まとめ

今回はフラミンゴの神話や言い伝えの部分に注目してご紹介しました。

ご紹介中でも、恋愛運の向上に繋がる「幸福の鳥」や「幸運の象徴」というのは、結構言われていることなので、ぜひとも知っておいていただきたい。

この理由や元々の鮮やかさの理由で、フラミンゴはファッションやイベントなどでも度々モチーフにされています。

本来の生態とは違う観点ではありますが、フラミンゴについて知ってみたいと思えるきっかけになればと思います。

タグから関連記事を探す

関連記事

全てのBLOG記事を見る

動物や自然に特化したサイトに集まる方もその分野に興味あり!?

閲覧ユーザー数月間約10,400人
※2023.1月時点

フリープランは0円で配信可能

チアセブンアーチで情報を
配信しませんか。

情報配信について