環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

フラミンゴ

フラミンゴの色が赤い理由とは?片足だちの理由は?生態を知ろう!

2024.3.23

目次

片足立ちで有名なフラミンゴ。鮮やかなピンク色とも赤色とも言えるその身体。今回は、フラミンゴの生態と共に、その特徴についてもご紹介します!

フラミンゴのイラスト
画像作成者:KATSU

フラミンゴってどんな鳥なの?

フラミンゴの特徴や生態

フラミンゴという名前は鳥綱フラミンゴ目フラミンゴ科の総称です。フラミンゴの種類によってまちまちですが、アフリカ大陸・北中米南米・アジアなど幅広い地域で生息している鳥類になります!

動物園などでよく見かけるフラミンゴは、チリーフラミンゴとベニイロフラミンゴ。

こちらがベニイロフラミンゴ。

フラミンゴ
撮影者:KATSU(撮影場所:東山動植物園)

ベニイロフラミンゴは名前のとおり、紅色(べにいろ)の身体を持つフラミンゴです!

フラミンゴは飛べるの?

動物園などで見かけるフラミンゴは、一本足でじっと立っているだけか歩いているだけのことが多いため、飛べない鳥と思われることもありますが、実は渡り鳥の習性もある為、飛べます!

ベニイロフラミンゴ(アメリカンフラミンゴ)で紹介すると、普段はバハマやベネズエラ北部付近で暮らしていますが、寒い冬の時期はユカタン半島付近に移動して越冬することもあります。

フラミンゴの居住地
画像作成者:KATSU

生息地がかなり離れているということもあり、基本に日本国内に野生のフラミンゴが飛来することはまずありません。ただ、発見されていないだけで実際は来ている個体もいるかもしれないですよ…笑

参考:American Bird Conservancy American Flamingo

フラミンゴは何を食べているの?

主にエビや甲殻類、藻類などの水中にいる生き物を補食します。顔と同じくらいの大きさがある大きな嘴を水中に差し込み、すくい上げるように補食しています。

こちらの動画ではすくい上げるように餌を探したり食べたりする様子と、喧嘩の様子がご覧いただけます。

撮影者:KATSU(撮影場所:東山動植物園)

こちらの動画では食べ物を食べるところや飛んでいる姿も見ることができますよ!

動画引用元:Nat Geo WILD

フラミンゴが片足立ちをする理由とは?

ズバリ!水が冷たいからだそうです!

水が冷たく足が冷えるので、暖かい羽毛に入れているのだそう。水が冷たいが理由なので、春や夏などの暖かい季節だと、意外と片足立ちはしていないそうです。

フラミンゴのイラスト
画像作成者:KATSU

その他にも、「元々フラミンゴは疲れを軽減させるために、片足だけの筋肉を使って立っていた」という理由もあると言う人も。しかし、研究が進んで「片足で立つのは、片足だけになることでバランスが保たれて逆に筋肉の負担が軽減されるから」だと述べる方も!

私たちはフラミンゴでは無いので、どれが正解かは正直わかりません。しかし、フラミンゴが片足で立つ理由はこのあたりが有力のようですね!

片足で立つ有力な理由

・水が冷たくて体温低下を防ぐため

・筋肉の負担軽減(疲労軽減)のため

参考:Study reveals why flamingos often stand on one leg

フラミンゴの身体が赤い理由は食べ物と関係している?

さて、フラミンゴの特徴の1つの鮮やかな赤色の身体。こちらの写真をご覧ください。羽1つ1つも綺麗な赤やピンク色に染まっています!

フラミンゴの身体
撮影者:KATSU(撮影場所:東山動植物園)

綺麗すぎなくらい、鮮やかです!

なぜこんなにも綺麗な赤い色になるのでしょうか。これはフラミンゴの食べ物に関係しています。

前述したとおり、フラミンゴは主にエビや甲殻類、藻類などの水中にいる生き物を補食します。

この食べ物(特にエビや甲殻類)には赤い色素が含まれており、この食べ物を食べ続けることで、フラミンゴの身体も赤く染まっていきます。

この赤く染まるというのはフラミンゴにとってとても重要な要素の1つにもなっています。

フラミンゴは繫殖する際に、より綺麗な(鮮やかな)赤い色をした個体が繫殖できる確率が高いとされています。

その為、フラミンゴは子孫を残す為に、赤い食べ物を食べて、より赤く赤く染まっていこうとしているんですね!

この習性がある為、飼育されているフラミンゴの餌も赤い色素が入った餌をあげていることが多いそうです。もし動物園などで餌を与えるシーンに遭遇したら、餌の色にも注目してみてください。(※飼育下の場合、動物園によって方針が異なりますので、必ずしも赤い餌を毎回あげているとは限りません)

フラミンゴのイラスト
画像作成者:KATSU

フラミンゴの足の膝に見えるところは足首だった!?

フラミンゴが歩いている姿を思い出してください。フラミンゴって足が人間とは逆に曲がって歩いているんだなーって思っていませんか?

実は、足の膝に見える部分、あれは足首なのです。そして実際に膝は結構上にあって羽や身体で隠れています!

フラミンゴ
撮影者:KATSU(撮影場所:東山動植物園)

言われないと、絶対にわからないフラミンゴの豆知識です!

参考:Why are Flamingos Pink? And Other Flamingo Facts

まとめ

フラミンゴの生態と共に、面白い特徴をご紹介しました!

個人的にはフラミンゴの足が膝ではなく足首だったことに結構驚きです!

関連記事

週間人気ランキング