環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

ドーベルマン

ドーベルマンの特徴や性格とは?飼うのは大変?

2023.4.14

目次

今回は、人気の高いドーベルマンについてご紹介します。

ドーベルマンの特徴は?

ドーベルマンの特徴は、引き締まった筋肉質の体つきや、精悍な顔立ちが挙げられます。

見た目からは怖そうに見えますが、実は性格は非常に穏やかで落ち着いています。

しっかりと訓練を行うことで、従順で飼いやすくなります。

また、家族を守るための防衛本能が強く、見知らぬ人や犬には警戒心を抱くこともあります。

しかし、飼い主や家族には忠実で、非常に勇敢な犬種でもあります。

ドーベルマン
画像引用元:Adobe Stock

ドーベルマンの性格とは?

ドーベルマンは、警戒心が強く、攻撃性を持っていると思われがちですが、実際にはとても友好的で温厚な犬種です。

ドーベルマンにとって家族はとても大切で、飼い主に深い忠誠心を持っています。

勇敢でありながら、知的な能力も高く、社会への適応能力も高いため、しっかりとしたしつけと運動が必要となります。

飼い主とのコミュニケーションを大切にし、十分な愛情と訓練が行き届けられる場合は、とても素晴らしい家族となってくれるでしょう。

ドーベルマンを飼うのは大変?飼い主の覚悟とは?

ドーベルマンは、飼い主さんにとっても子犬の成長過程からしっかりと向き合い、飼育環境を整える必要がある犬種です。

大型犬であるため、運動が多く必要なことも覚悟しなければなりません。

また、しっかりとしたしつけが必要であります。

しかし、ドーベルマンはおだやかで知的な犬種であり、愛情深く甘えん坊な性格を持っています。

その為、しっかりと向き合い、適切な飼育環境やしつけを心がけることにより、とても良いパートナーになってくれます。

ドーベルマン
画像引用元:Adobe Stock

ドーベルマンの歴史とは?

ドーベルマンの歴史は、19世紀後半にドイツで始まりました。

警備や護衛の役割を果たすためにジャーマン・ピンシャーをベースに作られた犬種であり、優秀な警察犬として認められました。

その後、アメリカやヨーロッパでも人気が高くなり、今では世界中で愛される犬種の一つとなっています。

ドーベルマンが軍用犬として有名な理由とは?

ドーベルマンが軍用犬として有名な理由は、その優れた能力にあります。

ドーベルマンは、運動能力や警戒心が高く、素早い判断力を持っているため、軍事施設や護衛任務で活躍してきました。

そのため、多くの国々で軍用犬として採用されています。

しかし、近年では家庭犬としても人気があり、飼い主の愛情やしつけ方によっては素晴らしいパートナーになることも証明されています。

ドーベルマンは、警察犬や軍用犬での活躍が有名ですが、それだけでなく、それぞれの飼い主によって愛され、大切に育てられる存在でもあります。

まとめ

今回はドーベルマンについてご紹介しました。

警察犬や軍用犬としても活躍する犬の為、しっかりとしつけし、愛情をもって接してあげれば素敵なパートナーとしてだけでなく、優秀な番犬としても頼りになります。

ドーベルマンを家族に迎え入れることを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング