環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

ヨークシャーテリア

長い毛が特徴のヨークシャーテリア。かわいい?大きい?特徴や性格をご紹介

2023.4.9

目次

ヨークシャーテリアは、その小ささやかわいらしさから人気の高い犬種です。

しかし、見た目だけでなく、独特の性格や特徴を持っています。

今回は、ヨークシャーテリアの魅力についてご紹介します。

ヨークシャーテリアの特徴とは?

ヨークシャーテリアは、小さな体格で直立したV字型の耳が特徴的な犬種です。

賢く、活発で、自己主張が強く、頑固な性格を持っています。

また、音に敏感で、テリトリー意識が強いため、吠える癖があることがあります。

被毛は直毛で、スチールブルーと呼ばれる青灰色とタン色で構成されています。

コンパクトな体型ながら活発で元気がよく、愛情深く構ってもらうことが大好きです。

特に家族と一緒に過ごすことを好みます。

ヨークシャーテリアは、人気のある犬種の1匹で、その愛らしい外見と一緒に、その独特なテリアの要素の強い性格も飼い主たちに愛される理由の1つです。

ヨークシャーテリア
画像引用元:Pixabay

ヨークシャーテリアの体格や被毛の特徴は?

ヨークシャーテリアは、体高約20cm、体重2~3kgという超小型犬の犬種です。

しかし、そのつややかな被毛におおわれた体は、意外に骨太でがっしりと筋肉質です。

特に、美しく長い被毛がその特徴であり、まっすぐで光沢があることから「動く宝石」とも呼ばれます。

この被毛を保つためには、毎日まめなブラッシングや定期的なトリミングが必要です。

また、被毛はシングルコートなので、気温の変化に弱い犬種でもあります。

しかし、その美しさと優雅な姿勢は、多くの人々から愛されるヨークシャーテリアの魅力の一つと言えるでしょう。

ヨークシャーテリアの被毛が長い理由とは?

ヨークシャーテリアの被毛が長い理由は、元々狩猟犬として作られた犬種であるため、寒さやケガから身を守るために長い毛を持つようになったからです。

また、毛質が柔らかくて絹糸のような美しい光沢があるため、飼い主たちはその美しさを保つために丁寧な手入れをすることが求められます。

しかし、その手間をかけるだけの価値があるほど、ヨークシャーテリアの美しい被毛は犬種愛好家たちに愛される理由のひとつでもあります。

定期的なブラッシングやトリミングなどの手入れをして、被毛を美しく輝かせてあげてください。

ヨークシャーテリアのトリミング
画像引用元:Adobe Stock

ヨークシャーテリアの性格は?

ヨークシャーテリアは、用心深いところもあるけれども、聡明で活発な性格を持ち合わせています。

自信にあふれ、独立心が強く、勇敢な面もあります。

しかしながら、テリトリー意識が強いため、見知らぬ人や犬に吠えることがあるかもしれません。

基本的にはフレンドリーで甘えん坊な性格であり、好奇心旺盛で人懐っこいため、飼い主にとっては扱いやすい犬種といえます。

ただ、自由にさせすぎるとわがままな子に育ってしまう可能性があるため、注意が必要です。

毎日のしつけや適切な運動で、ヨークシャーテリアの素晴らしい性格を引き出しましょう。

ネズミを捕るために作られたヨークシャーテリアのルーツとは?

ヨークシャーテリアのルーツは、人間の食べ物や作物を荒らすネズミを捕るために作られた犬種です。

活発なテリアの特性を活かし、倉庫や工場などの室内でもネズミを追うことができました。

そのため、好奇心旺盛で用心深く、勇敢で自己主張が強いテリア特有の性格を持ちます。

しかし、基本的には陽気で社交的な性格であり、飼い主には甘えん坊の個体も多いようです。

当初は狩猟犬として作られたヨークシャーテリアですが、今では可愛らしさと聡明さで人気のあるペットとして愛されています。

ヨークシャーテリアの病気について知っておきたいことは?

ヨークシャーテリアは体型が小さいことから、気管虚脱や骨折、低血糖症などの病気にかかることがあるため、飼い主は注意が必要です。

また、眼球突出症や白内障、虫垂炎などの病気も多いので、定期的に獣医師に健康診断を受けることが大切です。

栄養バランスのとれた食事や適度な運動、ストレスの軽減が健康維持につながります。

ヨークシャーテリアの犬種特有の病気や健康管理方法を知り、長く愛されるペットとして暮らしましょう。

まとめ

今回はヨークシャーテリアについてご紹介しました。

見た目からは、元々がネズミを捕る狩猟犬とは思えないですね。

そのルーツから運動能力が高く、性格も良いので、初めて犬を飼う方にも向いている犬種になります。

これから、ヨークシャーテリアを迎え入れることを検討している方は、責任をもって愛情を注いであげてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング