環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

フクロウ

かわいいフクロウの魅力とは。「森の賢者」とも呼ばれるフクロウについて

2024.1.10

目次

突然ですが、みなさんはフクロウにどんなイメージを抱いていますか。

賢い?可愛い?それとも怖い?

私は「かわいい」というイメージがあります。ふっくらしたまるっこい体に、黄色くまるっとした目は愛嬌があると個人的に思います。

実はフクロウは西洋で「森の賢者」と言われ大切にされてきました。

私は「かわいい」というイメージを持ちましたが、一般的にフクロウは「賢い」「知恵がある」というようなイメージがありますよね。物語にも登場し、多くの人に親しまれています。

フクロウが「賢い」「知恵がある」というイメージがついた背景には西洋の神話に関係していると言われています。

今回はこの神話と共に、フクロウの魅力や生態について紹介していこうと思います。

ギリシャ神話に登場する聖鳥、フクロウ

フクロウが賢いと言われる理由、それはギリシャ神話に所以しています。

ギリシャ神話最高神ゼウスと知恵の女神メティスの間に生まれた女神アテナをご存じでしょうか。

彼女は人並み外れた知性で戦いと知性を司っていました。

守護神として人に知恵を与え、戦いに武器が必要になった時は、それに応じて武器を与えていました。

フクロウは、そんなアテナの聖鳥として使者や化身となっていたのです。

女神アテナ
画像引用元:Pixabay

人間の10倍の視力をもつ、フクロウの秘密

フクロウは日本では、縁起の良い動物とされています。

フクロウはとても目が良く、遠くまで見通しが良いことからこう言われています。

そんなフクロウの目は人間の8~10倍も見えています。

動体視力も優れていて、東京タワーの上からもネズミを見つけらるエピソードもあるそうです。

また、ふくろうの目は光を取り込む力にも優れており、暗い場所でも遠くまで見ることができます。

よって鷲(ワシ)や鷹(タカ)などの強い鳥が飛んでいる日中の時間帯を避けて狩りができるのです。

フクロウ
画像引用元:Pixabay

ホーホーと鳴く時って?

フクロウって、夜にホーホーと鳴きますよね。

あれは実はフクロウが仲間とコミュニケーションをとっている時の声です。

自分の位置を知らせようとしている時もあるとか。

オスの声は特に遠くまで届き、2km先まで届くらしいです。

この声があんなに遠くまで届く声だったとは知りませんでした。

また、フクロウの声について、日本では昔から幸運をもたらすとされ、特に女性には好まれる声とされています。

フクロウは、夜行性の鳥であるため、その優雅で静かな声が人々を癒やし、心を落ち着かせる効果があるとされています。

フクロウの声は「ほ」や「ホウ」という響きが多く、この響きには金運が引き寄せられるという意味もあるため、商売繁盛のお守りとしても人気があります。

フクロウ
画像引用元:Adobe Stock

まとめ

他にも、フクロウは首がくるくると回ったり、顔が収音器の役割をしていたり、無音で飛べたりととっても豊かな個性を持っている動物です。

個人的にホーホーという鳴き声は落ち着きますし、体もふかふかで可愛いなあと思います。

可愛い顔をしているわりに、森の賢者なんてかっこいい名前がついているところもまた魅力ですね。

関連記事

週間人気ランキング