環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

マルチーズ

マルチーズってどんな犬?性格や寿命や特徴をご紹介

2023.4.10

目次

今回は、マルチーズについてお話ししたいと思います。

マルチーズとは?犬種の特徴を知ろう

マルチーズとは、小型犬種の中でも特に人気の高い種類の一つです。

小型犬種の中でも、マルチーズは愛らしくて、人懐っこい性格が特徴です。

マルチーズの小柄な体型と独特の白い毛色のため、見た目がとても魅力的と人気です。

マルチーズはエネルギッシュで、常に活気があり、遊びとともに活動することを好みます。

そのため、特に子供がいる家庭など、共に動き回って遊んでくれる相手がいる環境に最適とされています。

マルチーズと家族
画像引用元:Adobe Stock

マルチーズの性格は?

マルチーズの性格は、甘えん坊で従順、おとなしいと言われています。

マルチーズは家族との時間をとても大切にし、愛情深い犬種として知られています。

他の人や動物にもフレンドリーで、穏やかで落ち着いた性格です。

しかし、マルチーズは独特の自己主張を持っており、しつけ不足だと自分勝手に振る舞うことがあるため、適切なしつけや社会化が必要です。

また、マルチーズは一人で過ごすことが苦手で、常に人と一緒にいたがるため、家族がいつも傍にいて支えてあげることが大切です。

マルチーズの性格の魅力は、その人懐っこさと愛嬌のある姿です。

マルチーズの寿命は長い?長生きするために必要なこと

マルチーズは長生きする犬種として知られています。

平均寿命は12〜15年で、健康管理をしっかり行えば、それ以上の長寿も実現できます。

マルチーズを長生きさせるためには、適度な運動とバランスのとれた食事を提供することが大切です。

また、定期的な健康診断や予防接種なども忘れずに行いましょう。

年齢相応の運動や食事管理を行うことで、健康的で長く一緒に過ごせる、愛情あふれるマルチーズの家庭を築くことができます。

マルチーズの毛色や毛質について知ろう

マルチーズの毛色や毛質について知ろう。

マルチーズの大きな特徴の一つであるシルキーコートは、白いそのままの毛色が一般的です。

しかし、アプリコットやベージュなどの淡い色合いの毛色を持つマルチーズもいます。

被毛は直毛で、軟らかい質感のシルキーな感触が特徴です。

また、マルチーズは被毛の量が多く、良く手入れされている場合は美しいピカピカの光沢を放ちます。

トリミングも必要な犬種でもあり、正しい手入れを行うことで、マルチーズの美しい被毛を長く維持することができます。

こういった特徴的な被毛を持ったマルチーズは、飼い主から愛される犬種の一つとして知られています。

マルチーズの食事や運動量は?

マルチーズの食事や運動量については、人間同様に健康な成長や長寿に必要不可欠です。

マルチーズの体には小さな骨が多く、体重管理には十分な注意を払う必要があります。

成犬には1日に1/4カップ~1/2カップのフードを与えるのが一般的ですが、年齢や健康状態によって異なります。

また、運動不足は肥満につながり、健康に悪影響を及ぼすことがあります。

毎日程よい運動量を保つことが理想的です。

例えば、遊びや散歩など室内外での活動を励行しましょう。

これらの注意点を押さえて、マルチーズの健康を維持しましょう。

マルチーズ
画像引用元:Adobe Stock

マルチーズを飼う前に知っておきたい注意点とは?

マルチーズを飼う前に知っておきたい注意点はいくつかあります。

まず、マルチーズは小型犬ですが、エネルギッシュで活発な性格をしています。

そのため、適度な運動が必要になります。

また、皮膚系の病気になりやすいため、定期的なシャンプーとブラッシングで清潔に保つことが大切です。

さらに、マルチーズはしつけにも注意が必要です。

とても賢い犬種であるため、しっかりとした基本的なしつけをしておかないと、トレーニングが難しくなってしまいます。

まとめ

今回はマルチーズについてご紹介しました。

小型犬で人気の高いマルチーズですが、しつけの重要性や定期的な運動が必要なことを知っていただけたかと存じます。

しつけや定期的な運動は、マルチーズに限らずではありますが。

マルチーズを迎え入れることを検討している方は、責任を持って接してあげてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング