環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

パグ犬

パグ犬の特徴や性格、歴史を知ろう!

2023.4.17

目次

今回はパグ犬についてお話ししたいと思います。

パグ犬は丸々とした体型や愛らしい顔立ちが特徴的ですが、どんな性格をしているのでしょうか?

また、歴史についてもご紹介します。

パグ犬の見た目の特徴とは?

パグ犬の見た目には、つぶらな瞳、つぶれたような短い鼻、そして額に刻まれたシワが特徴的です。

また、小型犬とは思えないがっしりとしたたくましい体つきも魅力的なポイントの一つです。

豊かな表情やかわいらしい「ボタンイヤー」と呼ばれる垂れた耳もパグ犬の特徴です。

パグ犬の可愛らしい見た目には誰もが惹かれますね。

パグ犬
画像引用元:Adobe Stock

人気の秘訣はクリクリの瞳とつぶらな鼻

パグ犬は、その愛らしい雰囲気の中でも特にクリクリとした大きな瞳とつぶらな鼻が、多くの人々を魅了しているようです。

このかわいらしいルックスが、パグの人気の秘訣とも言えます。

飼い主と一緒に眺めているだけでも癒やされる、愛くるしい瞳と鼻。

しかも、パグは短鼻ながら陽気で活動的な性格を持っており、ペットとしても飼いやすい犬種として人気を集めています。

パグ犬の魅力はまさに見た目だけでなく、その愛嬌のある性格にもあるのです。

陽気で活動的!パグ犬の性格を知ろう!

パグ犬は、とても陽気で活動的な性格をしています。

人懐っこく、人や他の犬とも仲良くできるため、家族の一員として誰からも愛されることでしょう。

また、賢く遊び好きなため、運動量も多く、毎日の運動は必須です。

一方で、落ち着いているという一面もあり、とても愛されることが多いペットとしての飼いやすさも特徴の一つです。

パグ犬は、健康で幸せな生活をおくるために、愛情を注ぎ、トレーニングや適度な運動を行うことが大切です。

パグ犬
画像引用元:Adobe Stock

パグ犬の歴史は世界の王室や貴族たちに愛された

パグ犬は世界の王室や貴族たちに愛された歴史を持っています。

ルーツには、オランダとイギリスが関わっており、18~19世紀には、特に欧州で人気を得て、美術工芸品や絵画にもしばしば登場しました。

オランダでは、当時の貴族たちはこの可愛らしい犬を愛玩用として飼育し、イギリスに渡ってからも王侯貴族たちに愛される存在となりました。

彼らは可愛らしい見た目と社交的な性格が人気だったようです。

実際、イギリスの王室でも、ウィリアム王子やジョージ王子のような有名人物が愛犬家として知られており、パグ犬もその愛犬として紹介されたことがあります。

いつの時代も、可愛らしいパグ犬は人気者でした。

その理由は、まるで困っているかのような表情や、つぶれた鼻、額のシワなど、愛くるしい見た目にあるのかもしれません。

パグ犬は今でも世界中で人気のペット種として愛されています。

まとめ

今回はパグ犬についてご紹介しました。

パグは日本でも飼育されている方が多く、街中で散歩をしている風景を良く見かけます。

愛くるしい表情と小型犬という点が、人気なのかもしれませんね。

今からパグを家庭に迎え入れることを検討している方は、責任をもって接してあげてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング