環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

リスのひみつ

リスの生態とは?ペットのリスを通して知った「リスの秘密」

2023.12.11

目次

こんにちは、今回は私の大好きなリスのことを書きたいと思います。

わかりやすく伝えられるよう、絵も描いてみました!

あまり、上手ではありませんが、楽しんで見てもらえたら嬉しいです。

私の家のペットのリスについて

私は、リスを飼っていて、もう8年一緒に暮らしています。

やっぱり、可愛いですねー。

リスは有名で人気のある動物だと思います。

しかし、リスの生態については有名ではありません。

私も、リスを飼育して初めて知ったことがたくさんあります。

では、他の人にも話したくなるような「リスの生態の秘密」を紹介しましょう!

リス
撮影者:チアセブンアーチ編集部 りん
ペットのリス
撮影者:チアセブンアーチ編集部 りん

リスの生態

リスの尻尾は取れる!?

はい。取れます…

リスは他の動物から逃げられるように尻尾が取れるようになっています。

ウソー‼って感じですよね、しかし本当です。

その上、リスの尻尾は一度抜けるともう二度と生えてきません…

以前リス園に行った時に、尻尾がない子がたくさんいました。

尻尾がないのはなんだか寂しい気がしますよね。

自分の子に対しても尻尾が取れないように注意しています。

リスの尻尾は取れる
画像作成者:チアセブンアーチ編集部 りん

リスは鳴く!?

はい。鳴きます…

春になると突然鳴き始めます。年に1,2回程度です。

鳴くのはメスで発情期の春にオスに会えるように鳴きます!

これが結構大きい音で、「ホホホ」と鳥のように鳴きます。

私も初めて聞いたとき、びっくりしました。

その上、一日中鳴くので次の日はぐったりしてずっと寝ていました。

ですが、最近は全く鳴かなくなりました。

これは、おばあちゃんになったということなのでしょうか…

リスは鳴く
画像作成者:チアセブンアーチ編集部 りん

リスが森を作る!?

はい。リスは、森づくりに貢献しています…

リスには貯食行動という習性があります。

これは、集めた食べ物をいったん土の中に隠しておくというものです。

ですが、自分で埋めた食べ物を取り出すことを忘れてしまい、そのままになっている場合が多いそうです。

そのため、その実がそのまま成長し新しい木になるのです。

リスの習慣が回り回って森づくりに貢献しているとは、なんだか微笑ましく思えます。

こうやって自然と共存しているのですね!

リスは森を作る
画像作成者:チアセブンアーチ編集部 りん

まとめ

今回は「リスの秘密」について紹介しました。

どうでしたか?

知らなかったことも多かったのではないでしょうか。

他の動物でも「へー!そうなの?」と思うような生態がたくさんあると思います。

最後まで見てくださりありがとうございます。

関連記事

週間人気ランキング