環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

日光浴をする犬

日光浴をすることで動物が得られることって何?

2023.6.12

目次

日光浴といえば、人間が健康のために行うものというイメージがありますが、実は動物たちにも多くの効果があるのをご存知ですか?

今回は、日光浴をすることで動物が得られる効果やおすすめの場所についてご紹介します!

日光浴で得られる健康効果とは?

ビタミンDの生成

ビタミンDは、日光を浴びることで皮膚で合成されます。

肝臓と腎臓で代謝され、代謝的に活性のある1α25-ジヒドロキシビタミンDとなります。

この活性物質は、骨格や生体機能に関わる遺伝子の発現を調整し、骨格や免疫、内分泌、心血管系などに多くの効果を発揮します。

また、ビタミンD欠乏症による骨軟化症や二次性副甲状腺機能亢進症のリスクを減らし、年配者の転倒や骨折リスクを減少する効果もあります。 

免疫力向上

ビミンDは免疫力を高める働きがあることから、免疫力向上の観点でも日光浴は重要です。

ビタミンDは細胞内で免疫細胞を活性化し、ウイルスや細菌などの病原体に対する抵抗力を高めます。

また、日光浴によるダメージから体を守るアンチオキシダントの働きや、ストレスホルモンの分泌の調整にも有効です。

日光浴は健康的な免疫システムを維持するために必要な要素の1つと言えるでしょう。

骨の健康維持

日光浴によって得られるビタミンDは、骨の発達や維持に必要不可欠です。

ビタミンDの不足は、骨の健康に多大な影響を与え、子供のくる病や成人の骨軟化症などの病気を引き起こすことがあります。

ビタミンDはカルシウムやリンの恒常性を調整することで骨の石灰化を維持し、骨格以外にも内分泌や心血管系に対しても多くの効果を発揮します。

日光浴によってビタミンDを生成し、骨の健康を維持しましょう。

自律神経やホルモンバランスの調整

動物が日光浴をすると自律神経やホルモンバランスが整えられることが分かっています。

日光浴によって体内に生成されるビタミンDが、幸せホルモンのセロトニンの分泌を促進する作用があると言われています。

また、自律神経が整えられることでストレスを解消したり、免疫力が向上することも期待できます。

動物たちが日光浴をすることによって、健康的な身体と心を保つことができます。

日光浴をする鳥
画像引用元:Adobe Stock

動物に日光浴をする機会を与える方法

家の中で日光浴をするためのスペースの作り方

家の中でも日光浴を楽しむためには、適したスペースが必要です。

以下のアイデアで簡単にスペースを作ることができます。

1. 窓辺にマットを敷く:午前中など日が当たる時間帯に窓辺にマットを敷き、直射日光から避ける。

2. 日光が差し込む場所にハンモックを設置する:お気に入りの本を読んだり、垂れ幕を設けて十分なプライバシーを確保することもできる。

3. カフェスペース風に家具を配置する:ソファーやチェアを窓辺に並べ、木製のテーブルを置くことで、自然な雰囲気を醸し出すことができます。

4. プラントスタンドを置く:エアプランツや緑の多い観葉植物を置くことで、自然に近い雰囲気を作ることができます。

外で日光浴をする方法

日光浴をするためには、外での日差しを浴びることが重要です。

外で日光浴をする方法は、以下のようになります。

1. 公園や庭園、緑豊かな山や川の周辺など気持ちのいい場所を選びます。

2. 日陰がある場所で休むなどして、長時間日光に当たりすぎないように注意します。

3. 快適な日差しの時期や時間帯を選び、日焼け対策をしっかりと行いましょう。

4. 着替えやタオル、飲み物、シェードなど必要な用具を持参して、快適に過ごせるようにします。

日光浴をする猫
画像引用元:Adobe Stock

日光に当たりすぎないようにするための注意点

日光浴は健康にいいとはいえ、日光に当たりすぎると肌にダメージを与えることもあります。

注意点としては、過剰な日光浴は避け、こまめに休憩を取ることが大切です。

また、紫外線対策として帽子や日焼け止めを使うとよいでしょう。

日光浴をすることで得られる負担やリスク

長時間日光浴をすることで体に与える負担

長時間日光浴をすると、日焼けや紫外線による皮膚ダメージのリスクが高まります。

また、暑さによる脱水症状や熱中症、目の疲れなども起こる可能性があります。

それらを防ぐためには、こまめな水分補給や帽子や日傘の使用、適度な日焼け止めの塗布などが必要です。

紫外線による皮膚ダメージのリスク

紫外線は肌に大きな影響を与えます。

長時間の日光浴や過剰な紫外線により、シミやくすみ、シワやたるみ、また皮膚がんや免疫力低下、白内障などのリスクが高まります。

日光浴をする際には、正しい量と方法を守り、紫外線ダメージを予防しましょう。

まとめ

日光浴の重要性を再確認

日光浴の重要性を再確認することは、健康的な生活を送るために不可欠です。

紫外線は、体内でビタミンDを生成するために欠かせないものであることがわかっています。

また、日光浴は免疫力向上や骨の健康維持、自律神経やホルモンバランスの調整にも役立つことがわかっています。

しかし、紫外線による皮膚ダメージのリスクがあるため、注意が必要です。きちんとしたケアを行いながら、適度に日光浴をすることが大切です。

動物に適した日光浴の方法について考える

動物に適した日光浴の方法を考えるときには、動物の種類に合わせて、日光に当たる時間帯やスペースの作り方などを考慮することが大切です。

以下のような点に注意して日光浴を楽しませてあげると良いでしょう。

– 爬虫類などの昼行性の動物には、朝から昼間の日差しを当てる時間帯が適しています。

– 夜行性の動物や水生生物など、日光浴が苦手な種類には、日陰のスペースを用意することが重要です。

– 外で日光浴する場合には、赤外線をカットするスクリーンを置いたり、紫外線対策のクリームを使用したりすることで、紫外線や赤外線によるダメージを軽減できます。

– 室内で日光浴をする場合には、屋根や窓から十分な光が入る場所に、日光浴スペースを作ることが大切です。

– 日光浴をする動物たちには、水分をしっかり補給できるよう、水の入った容器を近くに置いておくことも忘れずに。

これらのポイントに気をつけながら、動物たちにとって快適で安全な日光浴の空間を提供してあげましょう。

日光浴をする海獣の群れ
画像引用元:Adobe Stock

関連記事

週間人気ランキング