環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

クリーンエネルギー

クリーンエネルギーとは?再生可能エネルギーとの違いを知ろう!

2023.3.19

目次

クリーンエネルギーと再生可能エネルギーは、現代社会を支えるエネルギーの中で注目されています。しかし、これらの用語は誤解を招くことがあります。

そこで、今回はクリーンエネルギーと再生可能エネルギーとの違いについて解説し、持続可能な社会を実現するために必要な知識をご紹介します。

クリーンエネルギーとは?

クリーンエネルギーとは、環境に配慮したエネルギー源のことを指します。

自然エネルギーである太陽光発電、風力発電、地熱発電などが代表的なものです。

発電時にCO2を排出せず、環境に負荷をかけないため、クリーンなエネルギーとして注目を集めています。

ただし、発電コストが高いという課題もあります。

日本でも、再生可能エネルギーへの転換が進められており、将来的にクリーンエネルギーの比率はどんどん高まっていくことが期待されています。

風力発電
画像引用元:Adobe Stock

クリーンエネルギーの具体的な例

クリーンエネルギーとは、太陽光、風力、地熱、中水水力、バイオマスなどの発電時に温室効果ガスを排出しないエネルギーです。

こうした自然エネルギーの中でも、太陽光発電はよく知られています。

太陽光発電は、太陽光を集めて発電する方法で、屋根や壁面に設置された太陽光パネルから発電される電力は、工場などの用途に利用されています。

また、風力発電もクリーンエネルギーの一つで、大きな風車を回し、発電する方法です。

日本の風力発電には、北海道や茨城県などで盛んに行われています。

クリーンエネルギーは、環境への負荷が少なく、将来的にも枯渇する心配がないため、今後ますます注目されるでしょう。

再生可能エネルギーとの違いは?

再生可能エネルギーとクリーンエネルギーは似たような言葉で混同されることがありますが、微妙な違いがあります。

再生可能エネルギーとは、地球の自然な資源から無尽蔵に発生するエネルギーのことを指します。

一方、クリーンエネルギーは、CO2排出が少なく環境に影響を与えにくいエネルギーを指し、自然エネルギーもクリーンエネルギーに含まれます。

風力や太陽光、バイオマス、水力などはクリーンエネルギーであり、再生可能エネルギーでもある為、繰り返し利用できます。

再生可能エネルギーは自然の恵みを利用するエネルギーであり、クリーンエネルギーは環境に配慮したエネルギーといえます。

水力発電
画像引用元:Adobe Stock

再生可能エネルギーの種類

再生可能エネルギーの種類には、クリーンエネルギーでもある太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス、地球熱などがあります。

これらのエネルギー源は、いずれも再生可能であり、自然エネルギーとも呼ばれています。

太陽光や風力は、特に知られている再生可能エネルギーの種類であり、日本でも普及が進んでいます。

水力は、ダムや水車を動力源として発電することができます。

地熱は、地下から湧き出る蒸気や温泉を利用して発電することができます。

バイオマスは、生物資源などから得られるエネルギーであり、太陽光エネルギーなどを利用したものもあります。

地球熱は、地球内部の熱を利用して発電することができます。

これらの再生可能エネルギーの種類は、クリーンで持続可能なエネルギー源として期待される市場であり、今後ますます注目が集まることが予想されています。

発電方法による再生可能エネルギーの分類

発電方法による再生可能エネルギーの分類では、太陽光発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマス発電などがあります。

太陽光発電は、太陽光を利用して発電する方式で、屋根や壁に設置する家庭用と、大規模な発電所があります。

風力発電は、風力を利用して発電する方式で、風車の回転によって発電します。

水力発電は、水力を利用して発電する方式で、ダムや河川の流量を利用して発電します。

地熱発電は、地球の熱を利用して発電する方式で、地中の熱水や蒸気を利用して発電します。

バイオマス発電は、植物資源や廃棄物などのバイオマスを燃焼することで発電する方式で、地域で発生するバイオマスを有効利用することができます。

全ての方式にメリット・デメリットがありますが、再生可能エネルギーは持続可能で、地球環境にも優しいエネルギー源です。

地熱発電
画像引用元:Adobe Stock

日本のクリーンエネルギー

日本では、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」を達成するための積極的な取り組みが行われています。

再生可能エネルギーを中心としたクリーンエネルギー政策が進められ、太陽光発電や風力発電など、自然エネルギーの利用が広まっています。

日本政府は2012年からFIT制度を導入し、再生可能エネルギー発電事業に対して、優遇的な買取り金額を設定しています。

また、2022年からはFIP制度も導入され、再生エネルギーに関するインフラ整備に重点が置かれることになっています。

これらの政策により、日本のクリーンエネルギーの普及が進められています。

経済産業省 資源エネルギー庁:再エネを日本の主力エネルギーに!「FIP制度」が2022年4月スタート

まとめ

今回はクリーンエネルギーと再生可能エネルギーの違いや特徴についてご紹介しました。

どちらのエネルギーにも含まれるものが多い為、混同されがちですが、微妙な違いがあるのを知っていただけたかと思います。

これから注目されていく市場であり、環境保護にも繋がっていくエネルギーなので、知っておいた方が良い情報です。

関連記事

週間人気ランキング