環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

チンパンジー

チンパンジーの知能はどれくらい高いの?特徴・性格・生態を知ろう!

2023.4.30

目次

チンパンジーは、非常に知能が高いとされており、知能がどの程度高いのかについて興味を持つ人も多いでしょう。

今回は、チンパンジーの知能についてと性格や特徴もご紹介します。

チンパンジーはどんな動物?

チンパンジーは、人間と近縁な生き物であることが知られています。

チンパンジーは、熱帯雨林に生息し、果物や昆虫、小動物などを食べて生きています。

体長は1〜1.7メートル、体重は40〜65キロ程度で、非常に筋肉質な体型をしています。

特徴的なのは大きな頭部で、知能が高いことが分かっています。

また、手の形も人間に似たものを持ち、道具を使うことが得意です。

表情も豊かで、人間と同じように喜怒哀楽を表現します。

チンパンジーは、複数の雄と複数の雌からなる複雄複雌群で生活することが一般的です。

子どもは10才頃まで母親のもとで密接に生活し、共同で子育てを行います。

また、熱帯雨林やサバンナで生息しているため、果物や昆虫、小動物など様々な食べ物を探し求める生活を送っています。

チンパンジーは非常に巧妙で、独自の道具使用方法を持っており、木の枝を利用して昆虫を取り出すなど、知恵を絞った生活をしています。

チンパンジー
画像引用元:Pixabay

チンパンジーの知能とは?

チンパンジーは、人間でいうと3~4歳程度の知能を持っていると言われています。

道具を使ったり、コミュニケーション能力も高いことが知られています。

人間と比べた場合、まだまだ未発達な面もありますが、高い身体能力と知能を兼ね備えた生き物であることには間違いありません。

道具使用能力も非常に高く、野生のチンパンジーも巧みに石などを使って獲物を狙います。

知能的には人間に比べるとまだまだ及ばないとはいえ、非常に賢い動物であることは間違いありません。

チンパンジーの道具使用能力とは?

チンパンジーは、ヒト上科の類人猿の中でもっとも頻繁に道具使用行動を行う種として知られています。

チンパンジーは、毛を剥いだり、ツタを使って巣を作ることもできます。

また、他の動物を捕まえるために、木の枝や葉を使った武器を作ることもあります。

彼らは環境に適応し、釣りの方法や道具にも、棲息域による変異が見られます。

チンパンジーの道具使用能力は、その知能を示すもののひとつです。

チンパンジーの性格とは?

チンパンジーの性格は、時に人間に対して攻撃的で凶暴な一面も持つため、注意が必要です。

群れでの行動し、何かを共有したり、マネをしたりする行動も見られるため、チンパンジーは非常に社交的で、他のチンパンジーとのコミュニケーションも積極的に行う性格だと言えます。

チンパンジー
画像引用元:Adobe Stock

チンパンジーと人間のコミュニケーションについて

人間とチンパンジーには、高いレベルでのコミュニケーションができることが知られています。

人間の言葉が理解できないチンパンジーでも、ジェスチャーや表情、声のトーンや音量でコミュニケーションを行います。

また、人間の行動や反応を読み取り、適切な反応を返す、いわゆる「共感能力」も備わっています。

さらに、チンパンジーは手話や図形の理解も示し、人間と同様に知能が高いとされています。

人間との違いは、「共同作業の概念」があり、人間のように複雑なタスクの実行ができないことです。

しかし、人間とチンパンジーは、コミュニケーションを通じて絆を深めることができます。

まとめ

今回はチンパンジーについてご紹介しました。

チンパンジーは非常に知能が高い動物だということを知っていただけたかと思います。

「考えて、行動をする」。そこに自分の力では到達できないとわかる場合は、「道具を作る」。

これができるのはチンパンジーならではと思います。

関連記事

週間人気ランキング