環境・自然・動物の保護活動やSDGsの取り組み情報サイト

ホワイトシェパード

2021.8.8

純白の毛色!ホワイト・シェパードの魅力について


目次

新しくレベラのスタッフになりました、すみいです。

動物・植物・自然に関することをたくさん発信していきたいと思っています☆

ブログは初めてなので、暖かい目で見守ってくれると嬉しいです!

はじめに

さて。本題に入っていこうと思います。

初めてのブログは「ホワイトシェパード」について書いていこうかなと思っています。

私はシェパードというと警察犬で活躍しているような、茶色と黒の大型犬を連想していたんですが…

先日Youtubeで動画を見てたところ・・・。

真っ白なホワイトシェパードを発見したんです!

ふわふわの真っ白い毛並みとつぶらな瞳が愛らしいですよね。

シェパード=茶色と白と思っていた私には衝撃でした。

実は正式名称は、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグというんです。

白いシェパードは多くいるのですが、今回はこのホワイト・スイス・シェパード・ドッグに焦点を当てて話していきますね。

ホワイト・シェパードの歴史

19世紀末、ドイツでは放羊犬を交配させて理想的な放羊犬を作ろうという動きがあり、

ジャーマン・シェパード・ドッグが生まれました。

その時放羊犬には純白の毛色を持った犬もいて、真っ白なホワイト・シェパードが誕生したそうです。

ところがホワイト・シェパードは番犬に適さないと考えられ、排除する動きがありました。

特にドイツではその動きが強く、犬種標準から外されたために、絶滅の危機に陥ります。

しかし、熱心な愛好家がその動きに反対し、保護活動を行い絶滅を回避することができ、今ではヨーロッパを中心にに人気がある犬種です。美しい容姿とは裏腹にこんな過去があったのですね・・・。

ホワイト・シェパードの性格

温厚で優しい性格をしています。

しかし、警戒心が強いという面もあり見知らぬ人にはあまり近づきません。

繊細な部分もあり、ジャーマンシェパードのような攻撃性はなく、警察犬になることは少ないです。

しかし、警察犬のジャーマンシェパードとかなり近い犬種。頭の回転が早くとても賢いです。飼い主の気持ちもよく読み取り、寄り添ってくれることも多いとか。

ホワイト・シェパードの体格・特徴

大型犬に属しています。

体高:55~70cm

体重:30~40kg

ジャーマンシェパードより大きめの体格をしています。

そして、タイトルの通り、かなりの美人さん。

真っ白な被毛に引き締まった体、太い尻尾をもつ体格、ぴんと立った耳はとても美しく、端正な顔立ちをしています。

ホワイト・シェパードの運動

ジャーマンシェパードと同じくらいの運動能力があり、運動量も豊富。

つまり、かなりのお散歩の量が必要ということです(笑)

毎日1時間程度の散歩を2回行くのが良いんだとか。

運動量が多く、賢い犬種で従順で訓練しやすいのでドッグスポーツが得意です。

運動量の多い犬を飼って一緒に遊びたい、ドッグスポーツをしたい、という人にはぴったりです。

ホワイト・シェパードの被毛

ダブルコート犬種(アンダーコートとオーバーコートの2層)で日々のブラッシングは欠かせないそうです。

あの真っ白な美しい毛を保つのも大変なのですね。

まとめ

ホワイト・シェパードは国内ではまだまだ知らない人が多い犬種。

しかし、ホワイト・シェパードは日本で2010年頃に30頭以下の飼育数だったのですが、愛好家やブリーダーの努力で飼育頭数が増えてきているのです。

いつの日かホワイト・シェパードが人気が出て、ドッグスポーツやドッグランで見る機会が増えてきたらいいですね~。

さて、とっても可愛らしくもあり賢いホワイト・シェパードの魅力、存分に伝わったでしょうか?

あのような歴史があった分、これから人気が出てくればいいなーーと個人的に思っています。温厚な上に賢いという魅力も十分にありますし…(さらに美人)

私もいつか大型犬、飼ってみたいです。

運動量が多く大変そうですが(汗)

大きな体をもふもふして一緒にフリスビー投げて遊んだりして…。

想像が膨らみます。

これで今回のところは終わりにしようかな。

読んでくださった方、長々とお付き合い下さり感謝です。

また次回!!

関連記事

ライオンの群れ

2022.7.13

ネコ科最大級 ライオンの狩りや特徴をご紹介します。

Staff

KATSU

deer

2022.7.30

登山中、野生の子鹿に遭遇!?鹿の生態系を理解して正しい行動を取ろう

Staff

mofu

ペンギン

2022.4.15

動物にも共感する感情がある?

Staff

Chappy

像

2020.8.31

肉食動物と草食動物

Staff

山田

BlogのCategoryから記事を探す

Staffから記事を探す

Pickup Contentから記事を探す