環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

自然の中の新芽

緑には癒しの効果がある?「緑」と「自然の色」のヒーリング効果とは

2023.12.7

目次

今回は「「緑」と「自然の色」のヒーリング効果」についてご紹介します。

私は、どんよりとした雨空が続く毎日だと気分までなんだか冴えなくなります。

それはなぜか。

単純に雨が苦手というのもありますが、私たちは自然の「色」によって気分が左右されます。

例えば、緑を見たら癒される、青空をみると気分が良い!など。

前回に引き続き、今回は自然の色が私たちにもたらすリラックス効果について解説していこうと思います!

前回の記事はこちら

自然を見ることのヒーリング効果とは

今から3枚の写真を挙げていきます。

木
画像引用元:Pixabay
赤い花
画像引用元:Pixabay
滝
画像引用元:Pixabay

写真を見るだけで、ストレスが洗い流されるような気がしませんか?

実は、私たちは自然を見るだけでリフレッシュされるのです。

花や緑の画像を見るだけで、ネガティブな感情(恐怖・悲しみ)が減少し、ストレスで上昇した血圧やストレスホルモンの値が低下したという実験があります。

さらに、やる気がおきないと悩んでる人は、やる気が湧いてくるという効果があります!

これがヒーリング効果です。

人工物のない自然の風景は、私たちの精神にとても良く、日々のストレスから回復させてくれます。

それだけでなく、注意力や集中力も向上し、自然を見ることは良い事づくめです。

見るだけで癒される、自然のヒーリング効果ははかり知れないですね。

色の中でも癒し効果が高い「緑色」

色の効果についてみていきます。

色の中でも「緑色」は安心感や安定、調和を表します。自然の景観の中でも、緑はとてもリラックス効果の高い色です。

そのため黒板に使われていることはみなさんもよく知っているのではないでしょうか?

人間ははるか昔に森で暮らしていたことから、森で暮らすためのDNAを今だに持っています。

そのため緑を見ると、

・心や体の疲れを癒す

・疲れた目を休ませる

・鎮静作用で緊張の緩和

・リラックス効果

・気持ちが穏やかになる

などの効果が表れます。

実は、緑は五感のなかでも嗅覚と一番繋がりがあります。緑=木を連想し、木の匂いや香りからリラックス感を得ているのです。

だから緑をみると癒されるんですね。

緑色
画像引用元:Pixabay

まとめ

今回は「緑」と「自然の色」のヒーリング効果について取り上げて調べてみました。

なぜ、「緑」がリラックスするのか、花を見るとストレスがなくなるのか。ヒーリング効果とは。

それは人間と自然が昔から共存してきたことに関係しています。

私は人間と自然はお互いに助け合いながら暮らしていけばいいな、と思います。

ストレスが溜まるとたまには自然のある場所に行ってみる、そして癒しをもらう代わりに自然を大切にする行動をする。

そうやって自然を大切にしていければいいですね。

次回は「匂い」についてご紹介します。

花の匂いを嗅ぐとリラックスする、川のそばに行くとマイナスイオンを感じる…

自然から発せられる「空気」からのリラックス効果について書いていこうと思います!

関連記事

週間人気ランキング