環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

リスと植木鉢

花がもたらす癒し効果とは?花の匂いのヒーリング効果を知ろう!

2023.12.7

目次

今回は、「花がもたらす癒し効果と匂いのヒーリング効果」についてご紹介します!

最近、私の家では育てているポトス(観葉植物)がすくすく成長中です。

夏の暑い日が続く中でもすくすく育っていき、本当に生命力のある子だなあ…と思っています。

見るたびに葉っぱが伸びてきているような(笑)

ポトス
画像引用元:Pixabay

ところでみなさん、こういった観葉植物のそばにいくと空気が綺麗になったように感じませんか?

滝のそばに行くとマイナスイオンを感じませんか?

花の匂いを嗅ぐとリラックスしたり。

そう、今回は前回の記事に引き続き、空気や匂いという観点から自然のリラックス効果を紹介していきます。

前回は記事はこちら

自然の持つヒーリング効果を3回に分けて紹介していくのも今回が最終回です。

魅力をたっぷり紹介していくのでしっかり読んでくださると嬉しいです。

花(植物)の持つ空気清浄効果

みなさんのご存じの通り、植物は二酸化炭素を吸収し酸素を生み出します。

それだけでも十分空気は綺麗になりますよね。

さらに、先ほどご紹介したようなポトスなどの観葉植物を部屋においておくと、有害物質(ホルムアルデヒド・トルエン・キシレン・アセドン)を除去してくれます。

さらに、フィトケミカルという植物が作り出す化学物質がカビの胞子やバクテリアを抑制します。

植物をたくさん置いた部屋の方が、置かなかった部屋よりもカビの胞子やバクテリアが50%~60%少なかったという研究もあり、植物はとても優秀な空気清浄効果があることが分かります。

自然の持つマイナスイオン

滝や森林の側はマイナスイオンが発生しています。

プラスイオンは、都会に多く発生し、空気の汚れた場所やちりやほこりに多く残留します。

マイナスイオンは副交感神経に働きかけ、心拍の安定、血圧を下げる効果、リラックス効果をもたらします。

マイナスイオンは、心だけでなく、体にも良いのです。

滝
画像引用元:Pixabay

ヒーリング効果(癒し効果)がある?花の匂い

森林浴をしていると、心地よい空気を吸おうと、思わず深呼吸したことはないでしょうか?

それは、フィトンチッドという香りを植物が放っていることと関係しています。

フィトンチッドはリフレッシュ効果があり、ストレス緩和やエネルギー回復、自律神経の改善などの効果があることは実証されています。

あのリフレッシュ効果はフィトンチッドという香りからだったのですね…!!

癒される匂いの花の種類とは?

花から発せられる、やさしく穏やかで、甘美な香りは自律神経に働きかけます。

穏やかな気持ちになりリラックスしますよね。

そこで今回、良い香りのする花を4種紹介します。

金木犀

秋に歩いていると、あの甘い匂いを放つ低木の近くで立ち止まってしまったことがあると思います。

金木犀には、リラックス効果やダイエット効果があります。

金木犀
画像引用元:Pixabay

すずらん

小さな白い花が可愛いらしいですよね。さわやかでフローラルな香りです。

すずらんには、集中力を高めたり疲労感の軽減したりという効果があります。

すずらん
画像引用元:Pixabay

バラ

バラは甘いゴージャスな香りや、優美な香りがします。

バラにはリラックス効果や美肌効果、記憶力向上などの効果があります。

バラ
画像引用元:Pixabay

ジャスミン

花の王の名の通り、大変甘く華やかな香りをしています。

ジャスミンには、気分を落ち着かせる、ホルモンバランスを整えるなどの効果があります。

ジャスミン
画像引用元:Pixabay

まとめ

実は、5感の中でも嗅覚は人間の中でもっとも本能的な感覚です。

香りは”大脳辺縁系”という人間の本能を司る部分に働きかけ、その中の海馬という記憶を司る部分にダイレクトに届きます。

この匂いを嗅ぐと昔のことを思い出す、という経験はないでしょうか?

実は、香りの記憶は鮮烈なのです。

その分、香りは上手く使えば5感の中で一番リラックスするのに効果が高いのではないか、と私は思います。

部屋に植物を飾ったり、時々花の匂いのするアロマオイルを使ったりと工夫しだいで心がやすらぐのではないでしょうか。

アロマオイル
画像引用元:Pixabay

私なりに、自然に触れた時に感じる心地よさや、心が落ち着く感じ、ストレスが解放される感じを説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

私もたしかにそう感じる!という意見や、いや、そうじゃない…という意見、色々あると思います。

個人個人違う感覚を持っているので、人それぞれ受け取り方は違うと思います。

しかし、今までの歴史の中で自然と私たちが共に過ごしてきたのは事実。

自然の音に耳を傾けたり、花や木のいる場所にいるときっと、リラックスしてゆくはずです。

自然と暮らしてきた、今までの歴史が私たちのDNAに刻まれているのだと思います。

つまり、自然と私たちはもともと1つだということ。

この3回を通して、私はこれが伝えたかったです。

だから、私はもっと自然のことについて考え、大切にすることが必要だと思います。

自然と私たちが1つならば、自然のことを考え大切にするという行動をすると、きっとめぐりめぐって自分も良くなるはずです。

そうやってお互いを大切にし、共に成長出来たらいいなと、思って日々を過ごしています。

3回目の最終回ということで思わず沢山書いてしまいました。

癒しの力を持つ自然の魅力、存分に知ってもらえたでしょうか。

このブログがきっかけで自然と触れ合う機会が増えたらいいな。

長々とありがとうございました。

関連記事

週間人気ランキング