環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

クアッカワラビー

クアッカワラビーの笑顔の理由は?世界一幸せな動物とは

2023.3.18

目次

今回は、愛らしい見た目と、明るくて幸せそうな表情から「世界一幸せな動物」として知られている、クアッカワラビーの特徴や生態についてご紹介します。

クアッカワラビーってどんな動物?

クアッカワラビーは、オーストラリアに生息する野生動物で、小型のカンガルー科に属します。

体長は約40~50cmで、かわいらしいスマイルが特徴です。

好奇心旺盛で、カメラを向けると興味津々に覗き込む姿が可愛らしく、SNSなどで人気を集めています。

また、クアッカワラビーの臆病さと警戒心の薄さから、野生のクアッカワラビーに出会うと癒やされると人々に親しまれています。

クアッカワラビーは、珍しい動物として知られていますが、その愛らしい姿や笑顔から、「世界一幸せな動物」と呼ばれる理由が分かります。

クアッカワラビー
画像引用元:Adobe Stock

クアッカワラビーの笑顔の理由や癒やし効果とは?

クアッカワラビーの笑顔の理由は、人に向けて笑っているわけではなく、自然な表情で常に口角が上がっているからだと言われています。

クアッカワラビーは好奇心が旺盛で、独特の行動パターンを持つため、撮影者の周囲に自然に集まってきます。

クアッカワラビーの笑顔は、見る人の心を癒やし、幸せな気分にしてくれると言われています。

人間の場合、笑顔を作ることでホルモンの分泌が高まり、ストレスや不安を軽減する効果があります。

同じように、クアッカワラビーの笑顔も人々を癒やし、ストレス解消に役立っているとされています。

その可愛らしい姿と、愛らしい動きで人々を楽しまるクアッカワラビーは、観察するだけでも心が癒されるという効果があるとされています。

クアッカワラビーは、現在保護対象の動物でもあります。

彼らが幸せそうに笑っている姿を見て、人々は自然保護に対する意識を高めることができるかもしれません。

クアッカワラビー
画像引用元:Adobe Stock

なぜクアッカワラビーは世界一幸せな動物と呼ばれるのか?

クアッカワラビーが世界一幸せな動物と呼ばれる理由は、その愛らしい表情にあります。

常に口元が上がったまるで笑っているかのような姿が人々の心を癒やし、幸せな気持ちにしてくれるからです。

また、クアッカワラビーは非常に人懐っこく、警戒心が少ないため、人々との距離が近く、まるでペットのように接することができます。

このような性格の良さも世界中で注目され、クアッカワラビーは世界一幸せな動物として親しまれています。

クアッカワラビーの動画もご紹介します。

動画引用元:Nat Geo WILD

動画は、【Nat Geo WILD】 のYoutubeを掲載させていただきます。

まとめ

クアッカワラビーは世界一幸せそうな動物として有名です。

その可愛らしい笑顔には、見た人を癒やす効果があると言われています。

保護対象でもあるクアッカワラビーが絶滅しないように、私たち人間はクアッカワラビーに癒されながらも、生息環境の保全などにも努めていく必要がありますね。

関連記事

週間人気ランキング