環境・自然・動物の情報全般や保護活動のウェブメディア

オランウータン

オランウータンってどんな動物?性格は優しい?特徴や生態とは

2023.4.27

目次

今回のブログでは、オランウータンという生き物についてお話しします。

オランウータンは私たちにとっては珍しい動物であり、彼らの優しい性格や独特な生態に触れることで興味をもっていただければと存じます。

オランウータンの特徴とは?

オランウータンの特徴は、顔にあるほほの肉ひだ(フランジ)や、毛の色がうすい赤褐色など、非常に独特な外見です。

また、非常に知能が高く、他の類人猿には見られない面白い特徴を持っています。

オランウータンは、木の上を自由自在に移動し、人間と同じように道具を使えるため、非常に器用な動物です。

彼らは非常に自然に溶け込んだ生活を送っており、自然保護の対象にもなっています。

オランウータンの知能とは?

オランウータンは非常に知能が高く、人間に近い性質を持ちます。

彼らは複雑な問題解決能力を持ち、物事を覚えるのが早く、道具を使ったり、言葉を理解することができます。

また、知恵や創造性を持つ生物としても有名で、木登りをするときには、木の幹を聴覚で分析したり、木の外観を見て、どのように登るか深く考えたりします。

オランウータンの知能は、彼らが自然界で生き残るために必要な能力の一つで、その高い知能が彼らを絶滅の危機に晒している現状があります。

オランウータン
画像引用元:Adobe Stock

オランウータンの性格とは?

オランウータンの性格は、多くの人が思うように優しいとは限りません。

彼らは単独行動を好む性格であり、自分の価値観や感覚へのこだわりが強いため、一定の距離感を保つことを大切にします。

しかし、客観的に物事を捉えることに長けており、戦略立案や数字分析に向いているとされています。

また、一人で黙々と仕事をするのが好きで、こだわりの強い料理人にも似た面があると言われています。

そのため、オランウータンを理解するためには、常に彼らが求める「納得」に注目する必要があります。

オランウータンの生態とは?

オランウータンの生態は、彼らが暮らす熱帯林に密接に関係しています。

彼らは樹上生活をしており、木々の中を移動しながら、果物や葉っぱ、昆虫などを採集しています。

また、オランウータンは巣を作らず、木の葉や枝で寝泊まりすることが多く、一日のうちの大半を探索や食事に費やしています。

彼らは非常に知能が高く、工夫や工夫を駆使して、葉っどや果物を食べたり、巣を作ったりすることができます。

とても器用な生き物なのです。彼らはまた、孤独を好む動物として知られていますが、お互いの存在を認識しながら距離を保って、平和に共存することができます。

しかし、彼らの生息地が急激に減っている現在、オランウータンたちの生態も大きく変わることが予想されています。

オランウータン
画像引用元:Adobe Stock

オランウータンの名前の意味とは?

オランウータンの名前の意味は、マレー語で「森の人」という意味になります。

オランウータンは密林に生息しており、森林の中で暮らしているため、その名前はぴったりですよね。

他にも、「猩猩(しょうじょう)」という別名があります。

オランウータンが絶滅危惧種になっている理由とは?

なぜオランウータンが絶滅危惧種になってしまったのでしょうか?

オランウータンは、熱帯雨林で生息するため、その生息地である森林伐採や開発によって生息数が減少しています。

特に、森林伐採によって彼らの棲息地である木々が減り、食べ物を探すのも困難になり、さらには狩猟や違法なペット取引によって、絶滅への危機がますます深刻化しています。

オランウータンを救うために、世界中の様々な組織が保護活動を行っており、私たち一人ひとりも、無意識の消費や購入の際に、森林破壊を加速させないように注意しましょう。

レッドリスト:オランウータンで検索

オランウータンと他の類人猿との比較

他の類人猿と比べて、オランウータンは非常に落ち着いた性格です。

ゴリラは温和で保守的であり、チンパンジーは社交的でリーダーシップを発揮します。

それに対し、オランウータンはマイペースを守り、自分のペースで行動することが多いようです。

また、知能も高く、熟練した技術を身につけることができます。

しかし、なんといっても最大の違いは、オランウータンが長い間独り暮らしをし、孤独を好むことです。

他の類人猿は群れを作って生活することが多いため、オランウータンと他の類人猿とは明らかに異なる生態を持っています。

こちらはオランウータンの能力の高さがわかる動画です。

動画引用元:BBC Earth

動画は、BBC EarthのYoutubeを掲載させていただきます。

オランウータンの社会性について

オランウータンは、他の霊長類と比べて社交性が低く、単独生活を送ることが多いです。

彼らは熱帯雨林で自分の領域を守り、食糧を確保しています。

しかし、交尾期にはオス同士が激しく争い、オスとメスのペアが形成されることもあります。

また、母親との長期間の関係は非常に重要で、子育て期間は約7年にも及びます。

そのため、オランウータンは非常に親密な家族関係を築き、母子の絆は特に強いです。

オランウータン
画像引用元:Adobe Stock

まとめ

今回はオランウータンについてご紹介しました。

とても知能が高い動物ということを知っていただけたかと思います。

オランウータンは絶滅危惧種にもなっており、国内では動物園くらいでした生のオランウータンを見ることができません。

国内では「ボルネオオランウータン」と「スマトラオランウータン」を飼育している動物園があります。

日本動物園水族館協会 飼育動物検索:オランウータン

非常に珍しい動物でありがなら、知名度や人気が高いオランウータン。

動物園に行かれた際はゆっくりと観察してみてくださいませ。

関連記事

週間人気ランキング